プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ムックのお散歩@山歩き用&周りに誰もいない時に使える限りなくドッグラン状態に近づける手製リード独りプロジェクト★

馬鹿です、ハイ(T-T)

近所にドッグランがないので、
山に行った時に出来るだけ自由に遊ばせたくて
色んなサイト(主に日本犬サイト)に載っている手作りの引き綱を作ってみました。

実はこれ、2作目です。
直径9mmのポリエステルロープを5m使って作りました。
手作りリード

1作目はロープが細くて危険だし、10mだったから
いくらなんでも長すぎて使えませんでした。



力が強い若い雄犬用に、金具は45㎏の重さに耐えられる頑丈なものを使用。
両端はほぐして輪になるように内側に編みこんで糸で止め、
更に絶縁テープでグルグル巻きました。
短く持てるように2箇所にコブも作ってあります。
リードのこぶ

写っているのは一番短く持てる部分のコブ。
「つけ」の位置に犬が来る長さです。
そこより1メートルぐらい長い場所のコブを持ってシャッターを切りました。





一番長くすると、こんな感じ。
ムクりん。。。


お~~い、ムクり~~ん・・・・
おーい、ムック~~。。。



誰もいない平日のキャンプ場で、一緒に楽しく遊べます。
コブがあるので使いやすいし、ポリエステル製なので軽くてつかみ心地も良いです。


キャンプ場・・・・・
ということぱ+.(・∀・)゚+.゚。

メイちゃん★
ボク、キミが好き・・・



メイちゃん。。。。
もうじき雄の山羊さんとお見合いして、
もしかしたらその彼がしばらくキャンプ場に泊まりに来るかもしれないんです。
赤ちゃんを産むかもしれないんだって。

発情期の柴ちゃん達に囲まれても知らん顔していたムックは、
今でもメイちゃんだけを追いかけています。
ねぇ。。。遊ぼうよ。。。


メイちゃんはムックと遊んでくれるけど、
恋愛の対象には考えてないなぁ。
むしろ、ストーカーのように付き纏うムックに飽きてきているみたい。

かわいそうなムクりん(T-T)
この写真撮る時には、一番短く持てるコブをしっかり握っていました。
どうして山羊しか好きにならないのだろう。
謎だわ (∵)
2009/06/02 21:51 ムック TB(0) CM(7)
コメント
紅白♪
おめでたい☆ノシムックりん♪
慣れて年齢を重ねたらノーリードでも大丈夫になると思うけれど。。。
山はやっぱり危ないねぇ~☆
ポリロープは火傷する時があるので軍手はしてねぇ
2009/06/03 17:29 まぁー URL [ 編集 ]
NO TITLE
最初はポリエチレンの6mmロープで作ったの。
手が切れそうだったわ、ほんとに。
今度のはポリエステルだから、
さわり心地も綿に似てます。

使い勝手が良さそうなので、
次(!)はクレモナのロープで作ってみようと
思ってます♪
2009/06/03 21:48 星宿 URL [ 編集 ]
NO TITLE
ヒモながっ!
綱引きできそうですよ。
昔うちにもヤギがいたんですけどね。今は自分を養うのがやっとでゴキブリも寄り付きやしない。
そうそう、動物をモチーフにしたホラー小説を発見したので、またそのうち載せます。
2009/06/03 22:20 ぎんがちょい URL [ 編集 ]
ムックは幸せ者!!

ブログのデザイン、変わりましたね!!
私のブログも、始めてから半年以上経ってるので、気が向いたら変更しようかと思いました。

ワンちゃんを飼っている人は沢山いるのに
ドッグランの設備がある所は、限られるんですね。
でも、キャンプ場は、叶わぬ恋ですが
メイちゃんもいるし、危険な所ではなさそう・・・?なので
キャンプ場が、ドッグラン代わりですね。

ちなみに、タイトルの意味は、星宿さんがムックの為に、長いリードを作るからです。
2009/06/04 00:48 ズッチャカ URL [ 編集 ]
NO TITLE
>ぎんが様
なんと、山羊がいたのですか?
うらやましいなぁ。。。
でも、結構フレグランスがきついですね。
毎日会いに行くようになって知りました。
田舎じゃないと飼えない動物です。
隣家との距離も遠ければ遠いほどいいかもね(^^;

>ずっちゃかさん
大丈夫よ、タイトルの意味は書いてくださらなくてもすぐにわかりましたよ(^-^)
ずっちゃかさんは優しい人だね。

キャンプ場は静かで楽しいところです。
森林浴をかねてほとんど毎日行ってます。
ムックと友達になってほんとに良かった。
2009/06/04 21:58 星宿 URL [ 編集 ]
恋って、難しいね・・・ムック~!
あんなに健気な姿を見ていると
きゅーんとします。。。
ムック、メイちゃん視線になってあげるなんて・・・!えらいっ!

ムックも随分、大きくなりましたね。
2009/06/05 21:12 いちご URL [ 編集 ]
NO TITLE
>いちごさん
今15㎏ぐらいかな。
典型的な中型犬です。
モフモフしてて触り心地抜群なのよ(^-^)

メイちゃんは可愛いけど・・・
かなりクチャイです。
山羊ってみんなあんななのかしらん?
2009/06/06 21:15 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/56-980ffd76
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター