プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天神山の近くの“あまんどう”の木から
熟して甘くなった実をいただいてきました。
こんなふうに天然の干し柿状態になった頃がたべごろなんです。
amanndo111.jpg



ウズラの卵より小さい実ですが、ちゃんと柿の形をしています。
これぐらい黒くならないと渋くて食べられません。
amanndo112.jpg




割ってみました。
中は干し柿にそっくりですが、種がぎっしり。
やわらかくて甘い部分だけ食べます。
味も干し柿にそっくりですが、少しだけ酸味を感じます。
アケビや桑の実と同じように素朴な山の味覚です。
amanndo113.jpg






種。
ひとつの実の中にこれだけ入っています。
実の中は、ほとんど種。
これを畑にまけば芽が出てくるのでしょうか?
鉢植えで挑戦してみようかな・・・
amanndo114.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/11/25 16:48 自然 TB(0) CM(2)
コメント
そんなちっちゃい実に種がびっしり?
やっぱり、山の動物たちの食べ物だったのかな。
完熟だから甘い?
種を植えて8年経てば実がつくかもね!
そう言えば、うちの黒柿もおじいちゃんが
寝つく前に植えていたらしくて
いつの間にか木になって
いつの間にか実がつくようになってた。
今ではカウのおやつ!?v-411
2011/11/25 23:17 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
鳥が食べると思うんですが
結構遅くまで木に残ってますよ。
生花に使っている人を見かけたこともあります。
枯れた雰囲気がgooなんでしょうか(謎)

カウちゃん、柿食べるの?
果物好きなワンちゃんって多いですよね。

ムックは生野菜と果物は好きじゃないみたいです。


そういえば、今日お散歩中にカウちゃんにそっくりな模様の
ロングコートチワワに会いました。
ちっこくて可愛かった★
2011/11/26 16:18 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/559-1bfa9421
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター