プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これは先週末に撮ったハヤトウリの写真です。
この時点でまだ実の収穫がありました。
hayato112.jpg





昨日の朝は氷点下の冷え込みでした。
日が昇ってみるとハヤトウリはこんな姿に。。。
hayto112.jpg





霜にあたって葉も茎も一気に凍ってダメになってしまいました。
hayato113.jpg





蔓の先には小さい実も着いていましたが凍って透き通っていました。
hayato114.jpg





葉陰で凍結を免れた実を全部もいで、今年の収穫は終わりです。
植えっぱなしでたくさんの実を付ける丈夫な野菜でした。
後片付けが大変そうだなぁ。
hayato115.jpg



大量の粕漬けが出来たので、もう塩漬けはしません。
昨日とった最後の実は毎日1個ずつ糠漬けにして
少しずつ食べよう。。。
今年ももう少しで残り1ヶ月になってしまいます。
来年まで賑やかな畑ともお別れですね。
昨日の霜でピーマンもシシトウも全部凍りました。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/11/23 16:35 家庭菜園 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/557-d1433b9d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター