プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
寒くなってきたので畑の野菜に敷き藁をしました。

もうしばらくすると朝晩は土も凍るほどの寒さになってきます。
ブロッコリーや芽キャベツ、大丈夫かなぁ。


そのブロッコリーですが、かなり大きく育っています。
bro111.jpg





すでに大人の握りこぶしぐらいの大きさの花蕾が出ています。
週末は雨の予報で猿が出てくる可能性大なので
もしかしたら取られちゃうかも。。。
しっかり見張りしなくっちゃ!
bro112.jpg





ブロッコリーと同じ畝に植えた芽キャベツの苗です。
これも大きく育っています。
ちょっと見ると普通のキャベツの苗みたい。
mekya111.jpg




芽キャベツは葉っぱの生え際につく脇芽を太らせて食べるんですよ。
ちっちゃい芽が出てきました!
mekya112.jpg





ホウレンソウも、もう少しで収穫できそうです。
こちらも敷き藁をしました。
spi111.jpg





間引き菜を利用して青菜代わりに使っていたタアサイ。
いよいよ株が大きくなり、ロゼット状になってきました。
来週か再来週あたりが取り時かな?
tatuai111.jpg


霜にあたった葉もの野菜は甘みが増して美味です。
冬は冬で、畑の楽しみがありますね★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/11/17 11:20 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは

星宿さん、野菜作りお上手ですね。(*^_^*)
ブロッコリーはもう花蕾が出来ているのですね。
我が家でも作っていますが、まだ花蕾は出ていません。

芽キャベツ、こうして出来るのですね。
初めて知りました。

本当にいろいろ良くやっていますね。
感心します。(*^_^*)
2011/11/17 23:14 花音 URL [ 編集 ]
うんうん、ほんっとに野菜作り上手~
って、この道20年でしたっけ?
柔らかくておいしそうなほうれん草!
わたしも芽キャベツはお店に並んでるのしか
見たことなかった。
得したね~v-290
ブロッコリーよ、猿に負けるな!
2011/11/18 21:09 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
ブロッコリーの蕾はなかなか大きくなりません。
どうせ食べるならもう少し育ててから、と思っています。
昨日も猿が出ましたが、今のところ無事です。

芽キャベツは初めて作ったのでモノになるかどうかわかりません。
昔、プランターで作ったときには1個も収穫できませんでした。

これからどんどん寒くなるので苗が凍ってしまうのではないかと心配です。
2011/11/23 16:38 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
若い頃から畑で野菜を作るのが好きでした。
花もいいけど、野菜もね★

昨日の夕方猿が出ましたが
ブロッコリーは無事でした。

心配なのは花火の残量です。

おどかし用に買ったロケット花火がそろそろ底をつきそうなのです。
来年の春までもちそうにないのだけど
いまさら花火なんかどこにも売ってなさそう。。。

2011/11/23 16:40 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/556-c49b329a
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター