プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初霜が降りるまでにどれぐらいとれるのでしょう、ハヤトウリ。
別名「せんなり瓜」
初めて作ったからダメもとだと思っていたのに
結構たくさん収穫できます。
これは昨日の夕方、畑からとってきた分です。
hayato18.jpg



粕漬けにするので収穫したらすぐに塩漬けしておきます。
塩は思い切りきつくしておかないと腐ったりカビが咲いたりします。
数年前に漬物上手なお客さんから
粕漬けの下ごしらえの塩漬けの秘訣をききました。
夏場に毎日たくさんとれるキュウリを塩漬けにする時の
絶対にカビない方法。。。

毎日塩水を捨てて漬け直す

      ↑
  割とめんどくさい。


新しい野菜を下にして、その上に前回漬けたのを置き並べ
さらに塩を振って毎晩漬けなおすんです。
大量にとれる瓜類の下漬けは大変だけど
ここで手を抜くと全部台無しになってしまうから頑張るのです!



昨日とった瓜は27個でした(汗)
洗ってから全部半分に切って種を取っておきます。
hayato191.jpg




漬物樽の中から先に漬かっていた瓜を全部出し、水も全部捨ててから
新しい瓜にどっちゃり塩をまぶしつつ入れなおしてゆきます。
これでもか、ってぐらいに塩をまぶすのがカリカリに漬けるコツです。
hayato192.jpg





その上に先に漬けてあった瓜を入れます。
hayato193.jpg




最後にまた塩をたっぷりと振りかけます。
hayato194.jpg




重石をして今日の作業終わり。
既に60個ぐらいのハヤトウリが漬かっています。

明日の夜には上まで水が上がって瓜が完全に水没します。
今の時期は夏のように暑くないので
3日ぐらいはそのまま置いても泡が出ません。
3日後、また畑に行って次の瓜を調達してきます♪
hayato195.jpg

粕漬けにする時には2日ぐらい塩抜きしてから使います。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


散らかったお勝手を片付ける前に・・・・
今朝ムックのおかあちゃんに貰ったラディッシュも
砂糖と塩、粉末の昆布だしをまぶしてジップロック。
このまま明日まで冷蔵庫に入れておけばお漬物が出来上がります。
radi19.jpg




ついでに渋柿のヘタにウイスキーを付けてポリ袋に。
このまま縁側に転がして渋抜きをします。
早く甘くなれ~★
kaki919.jpg



今日は漬物三昧の半日でした。
これ、全部午前中にやったのです

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/10/19 21:14 家庭菜園 TB(0) CM(6)
コメント
ラディッシュの塩漬け旨そうi-277
漬物の季節ですね~
ハヤトウリって丈夫なんだね。
漬物屋さんやる?

星宿さんのとこに来ると
知らなかったことがいっぱいよん。
ウイスキーでも渋抜きできるの?
じゃさー、ブランデーとかでも
渋抜きできるかな?
日本酒でも???^^;
2011/10/21 10:39 ぱぴっち URL [ 編集 ]
私の住んでいる地域も、渋柿になります

19日の午前中、お疲れ様でした!
ハヤトウリを美味しい漬物にする為とはいえ、毎日漬け直すのは大変ですね。
けれど、美味しいハヤトウリの粕漬けの為に頑張ってください!



ところで星宿さん。
私のブログにも、メールフォームをつけようかどうしようか考えているのですが
スパムメールって沢山来ますか?
2011/10/26 13:49 ズッチャカ URL [ 編集 ]
ハヤトウリ
こんばんは
ハヤトウリ、たくさんなっているようですね。(*^_^*)
漬けものを毎日漬け返すのはとても大変ですね~!
私にはとてもまねが出来ません。^^;
粕漬けたくさん食べられそうですね。

即席の漬けものも砂糖を入れるとまた味が違うでしょうね。

シブガキもたくさん採れましたね。
こうすれば甘くなるのですね。

いろいろ教えていただきました。
ありがとうございます。(*^_^*)
2011/10/28 17:45 花音 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
返信遅くなってすみません。

ハヤトウリはこのあとも取れ続け
樽いっぱいになってしまいました。
来年用の種瓜まで確保できました。
まだいくつか実が付いていますが
もうじき朝晩の冷え込みが厳しくなってくるので
枯れてしまうと思います。

漬物。。。。
道の駅に卸したら売れるかもi-229
わりとみんなから褒められるんですよ。
自信あります!

柿の渋抜きは25度以上あるお酒なら
なんでもOKだそうです。
ずいぶん前にもバーボンでやったことありますよ。
2011/10/29 15:36 星宿 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
ズッチャカさん、こんにちは(^^)

最近は涼しい日が多くなったので
1週間ぐらい放置してもカビなくなってきました。
この日記のあと、おとといの27日までそのまま置けましたから
ずいぶん作業が楽になってきました。
今週も漬け足したんですよi-282

スパムメールは先にゴミ箱に行くように設定してあります。
たくさん届いているようですけど、見ないし気にしない。
本アドを使わずにフリーメールのアドレスを使うと良いですよ。
2011/10/29 15:43 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
こんにちは。
返信遅れてしまってすみません。

最近は日中も涼しいのでカビなくなり
やっと楽になりました。
漬物樽いっぱいになってしまったので
そろそろ漬けるのをやめようと思っています。

粕漬けって酒粕とお砂糖を大量に消費するんですよね・・・


即席漬けはお砂糖やダシの素を入れると
お店で売られている浅漬けの素みたいな味の漬物が出来ます。

夏場は傷みやすいですが
これからの時期には簡単で日持ちもするのでお勧めですよ。
2011/10/29 15:48 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/545-3ed1ab29
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター