プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いただきもののカボチャがたくさんあります。
煮たり焼いたり、お菓子にしたり。
それでもまだまだたくさんあるので
ホームベーカリーで食パンを焼く時に
材料に混ぜ込んでみました。

====================

我が家のホームベーカリーは
17年前に生協で購入したフナイというメーカーのもので
現在そこではもうホームベーカリー自体を生産していません。
一度だけ粉をこねる羽が折れて交換した事がありますが
次に部品が壊れたりしたらもう使えないのです。
あとどのくらいもつかなぁ。。。

焼き型が丸いのが特徴です。
hb1_20110910142122.jpg





当然、円筒形の食パンが焼きあがります。
hb2_20110910142121.jpg





切ってみた。o@(^-^)@o。
きれ~いな黄色いパン。
hb3_20110910142120.jpg





なにも付けなくてもほんのり甘いパンになりました。
カボチャのにおいは全然しません。
朝食だけではなくお茶うけにもいいみたい。
ちょうど実家の両親が来ていたので
コーヒーと一緒に出したら好評でした。
また作ろう★
hb4_20110910142120.jpg



レシピ。
うちのホームベーカリーの分量ですが。
他の機種でもマッシュしたカボチャ100グラムでOKだと思います。
カボチャはミックスコールで入れるのではなく
最初から粉と一緒に仕込みました。



・ドライイースト 小さじ山盛り1

・砂糖大匙1

・マーガリン 11g

・塩 小さじ1
(ムックのおばあちゃんから頂いたプチグリーンの塩を使いました)

・スキムミルク 大匙1

・強力粉  280グラム

・牛乳  180cc

・カボチャ 100グラム
(レンジにかけてマッシュし、冷ましておく)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/09/10 14:41 料理など TB(0) CM(4)
コメント
美味しそう~♪
かぼちゃの食パン、美味しそうですね~♪
ベーカリー、随分長く使っていますね。
感心します。(*^_^*)

私ももう何年か前に買ってしばらく食パンとか焼いていましたが、最近は全然使っていません。^^;
これは教わったのですが、当時は厚手の鍋でパンも焼きました。
美味しかった~♪
思い出します。。。
でも、今ではとてもめんどくさくて、ダメです。
あの鍋で焼いたパン、また食べたいです。
パンて二度も発酵するので大変ですよね。
2011/09/10 19:46 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
こんばんは(^^)

鍋で焼くパンって
南部鉄の鍋ですか?
時々生協のカタログに出ています。
ちょっと欲しい気がするのですが
もし買っても使うのは最初だけのような気がして
やめましたi-229

私も以前は手で生地をこねて
バターロールを作ったりしましたが
今は全然やりません。
ホームベーカリーも毎日は使わないんですよ。
だから長持ちしているのかもしれません。

花音さんもカボチャがたくさん取れたら
ホームベーカリーで作ってみてください。
美味しかったですよ♪
2011/09/10 21:24 星宿 URL [ 編集 ]
かぼちゃパン!
レシピ見てしっとりしておいしそう~と思った。
いい感じに焼けますねぇ。
携帯で見てたから写真は今見たよ~
じつは、わたしも生協のポイントで
ホームベーカリーを交換した!(^_^)v
でも、まだ使ってない。
早いとこ、試運転しなくっちゃ!
2011/09/12 22:12 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ホームベーカリーも毎日使うと飽きるんですよ。
週に1,2回使うのがいいんじゃないかと思います。
あくまでも私は、ですけど。

手でこねて型を使って焼いた食パンには負けるような。。。
昔の機種だからでしょうか?
皮が硬いのです。
フランスパン風の食パンになり
私は結構好きなんですけど
夫や息子らには不評なんですv-11

最近の機械はもっと美味しく出来ると思いますよ。
早く作ってみて★
カボチャ入れるとほんとに美味しいですよ。
2011/09/13 20:59 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/524-773bb6c6
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター