プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日やっと晴れました。
早朝のお散歩時、あちこちでこんな光景が。。。



これは天神山の真下にある休耕田です。
一面にきれいな水が沸いています。
ikari1_20110906154000.jpg





地元では“いかり”と呼ぶ湧き水で
大雨をもたらした台風が過ぎた後に見られます。
沁み込んだ雨水が地下で飽和状態になって沸いてくるのです。
こんこんと・・・・
近くで見ると湧き出る水の揺らぎまで見えるのですよ。
ikari2_20110906153959.jpg





この“いかり”
困ったことに場所をかまわず沸くのです。
道や山際ならまだ良いのですが
民家の庭先に沸くことが多いのです。
床下で湧き出すと湿気で家が台無しになります。
このお宅も、隣のお宅も“いかり”の被害に遭っていました。
ikari3_20110906153959.jpg



こうやって水の逃げ道を作って対処するしか無いのだそうです。
今回の雨は量が多かったので
1週間ぐらいは沸き続けるそうです。
ikari4_20110906153958.jpg




庭が全部“いかり”に浸水されて
池のようになってしまったお宅も見かけました。

この辺はもともと湿気の多い地域なのですが
1ヶ月ぐらいは屋内にカビが咲いたりして大変だと思います。

自然には抗えないのです。
まさか高床式の家にすむわけにもいかず
台風が来るたびに気の毒でなりません。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/09/06 15:56 自然 TB(0) CM(4)
コメント
お久しぶりです!

星宿さんがお住まいの地域は、台風の被害が大きいですね。
こちらは、特に雨が多いな~程度で済みました。
土砂災害も心配でしたが、何事もなく済みました。

それと、もしかしたら記事に書いてあるかもしれませんが
(しばらくお邪魔していなくて、途中まで読みました)
ムックのお母さんの手は、治りましたか?

2011/09/06 18:32 ズッチャカ URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
ズッチャカさん、こんばんは★

酷い台風でしたね。
こちらはまだ路肩に土嚢が積んであったり
あちこちで水が出ていたり
名残が見られます。
そちらは被害が無くてなによりです。

おかあちゃんの傷はふさがって
見た目には直ったように見えます。
でも引きつれと痺れが残っていて
指に力も入らなくなってしまいました。
完全に直るのか
今の状態でずっと・・・なのか
時間がたたないとわからないんですよ。
気の毒なことです。
2011/09/06 22:30 星宿 URL [ 編集 ]
湧き水が家の下でも出るなんて、それも呼び名が「いかり」
初めて知りました。お見舞い申し上げます!
こっちも相当雨降って近くの川が氾濫のおそれありって
避難勧告のメールが姫路市から携帯に来てびっくりしたけど
何とか無事でした。

そうそう、教えてもらった「バイオチャレンジ」だけど
私が行ったお店には無くて、仕方ないから
使い捨ての「シャンプータオル」というのを買ってきました。
毎日は無理だけど週に1回ぐらいはそれで
拭いてやろうと思っています(^。^)

2011/09/07 13:02 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
バイオチャレンジはNETの通販だけなんです。
URLを貼れば良かったですね。。。
ほかにも検索してみたら
ネコちゃんにも使える良さげなのを見つけました。
あとでそっちに行きますね★

いかり、新築の家の地下に沸くと最悪です。
とにかく家の中がカビだらけになるんです。

今朝のお散歩の時にもまだあちこちで出ていました。

かるえさんちは無事で何よりです。
ニュース速報で姫路市の避難勧告の報を見て
どうしてるかなぁ~って心配でした。
2011/09/07 14:03 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/520-a0bf55fd
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター