プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
猫の額畑の野菜たち。
猿に盗られたりもしますが
最近は収穫できる量の方が勝ってきました。

先週も猿が出ましたが
畑に来る前にロケット花火で追い払いました。
普通のロケット花火よりも
飛距離の長い高いヤツの方が効きます。
私が使うとっておきのブツは
パチパチと火花を散らしつつピュ~ッ!!と高い音を鳴らし
最後にパン!!と爆発するものです。

猿め。。。
いつでも相手になってやるぜ!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ 
←(バカ)





これは今朝の収穫分です。
十六ササゲにインゲン、
クウシンサイとズッキーニもあるよ♪
ysai821.jpg




==================


ここ2,3日で作ったお料理です。
絵心が無いので盛り付けとか雑
でも、とりたての野菜って本当に美味しいんです。











クウシンサイって切っても切っても脇芽がどんどん出ます。
毎週ちょうど良い量だけ取れるので重宝します。
油で炒めて食べるのが一番美味しいです。

ニンニクを漬けて冷蔵庫で保存しているお醤油を使って。。。
gss1.jpg




十六ササゲと一緒に炒めてみました。
ササゲの甘みとニンニクの香りがアクセントになって
非常に美味!
また作ろう。。。★
gss2.jpg






ほかにも、こんなん作ってます。


いっぱい取れるオクラでおひたし。
お醤油のかわりに麺つゆを使います。
okura118.jpg





ミートソースが残っていたので
ナスのソテーにかけてグラタン風に。
ビールやワインのおつまみ系ですね。
私は飲めないのですが。
nasum.jpg




たくさん取れた肉厚のピーマンで
チンジャオロースー。
cjrs.jpg




キュウリとミニトマトは毎日取れるので
だんだん扱いがぞんざいになってきました
カットしてドレッシングをかけただけ。
1品足りないなぁ、って思った時にすぐ作ります(汗)
cts.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/08/21 21:07 家庭菜園 TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは
星宿さん、野菜がたくさん取れましたね~♪
憎らしい猿に、負けないでください!

いいインゲンですね~♪
我が家のいんげんは不出来でした。
ズッキーニも出来たんですね?
ズッキーニはどんな料理をすればいいでしょうか?
私はまだ使った事がありません。

星宿さん、お料理上手ですね~♪
本当に感心します。(*^_^*)


2011/08/21 23:09 花音 URL [ 編集 ]
空芯菜!
中華風青菜の炒め物にすると最高に美味しいんですよねぇ~大好物です。
来年は三つ峠で栽培しようかなぁ・・・
2011/08/22 00:10 K爺 URL [ 編集 ]
クウシンサイ
どんどん出てくるのなら、
来年は植えてみようかな~。
プランターでも大丈夫かな?
うちでも炒め物にするとすごく評判がいい。
葉っぱだけで旨いと思ったのは久々。v-411

いっぱい収穫できてるのね!
ニャンコの額ほどのうちの家庭菜園は、もう終っちゃった~。
思い出したようにプチトマトがちょろ~っとだけ。

猿を追い払った星宿さんの顔
想像して笑ってしまった。
わたしもやりたい!(爆)
2011/08/22 16:42 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
これだけ取れれば充分です。
実家やムックんちにおすそ分けまで出来ました。
ただ、ナスだけはあまり口に出来ていません。
小さいうちに猿が盗りに来るのですよ。。。

夏野菜もそろそろ終わりですね。
秋撒き用の種を数種類買ってきました。
チンゲンサイやほうれん草などです。

ズッキーニはベーコンなどと一緒にソテーして
ハーブソルトで味付けをしたのが一番美味しいです。
お醤油で味付けして削り節をかけても。

お料理は適当&素早くだけが取り柄です。
ほめられると恥ずかしいです。。。i-237
2011/08/22 20:59 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
苗が小さいうちは水を多めにやらないと駄目みたいです。
一番適しているのは水耕栽培だそうで
それを聞いてから7月は朝晩たっぷり水遣りをしました。
最近は雨や夕立が多いのでサボっています。

出来るだけフカフカの土にして種まきすると良いようです。
私は牛ふん堆肥を入れて畝を作り
発芽してから成長するまでに何度か化成肥料の追い肥をしました。

むかぁ~し、放任栽培したら
硬くて細い茎のクウシンサイになってしまい
収穫量も少なかったように記憶しています。
2011/08/22 21:03 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
プランターでも作れますよ!
その時には朝晩水をあふれるほどやってみてください。
東南アジアでは水田のようなところで作っているそうです。
水が足りないと柔らかいのが出来ないんです。

一度作ってみると買うのが馬鹿らしくなるくらい収穫できます★
ぜひ来年やってみて~i-265
2011/08/22 21:09 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/508-898a738c
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター