プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もう20年ぐらい前に畑から庭に移植したミョウガ。
最初は5本程度の苗だったのに
今は約たたみ1畳ほどの広さに茂っています。
増えないように時々抜かないと
あちこちに根を伸ばしてはびこる丈夫な草です。
myouga1.jpg





数日前から花が地表に顔出したので
昨日まとめて収穫しました。
中ぐらいのザルにいっぱい採れましたよ♪
実家の両親が遊びに来たのでおすそ分けしました。
残りは今日味噌漬けにします。
myouga2.jpg





=================


畑の野菜は猿に盗られたけど
連日の暑さと夕立のおかげで実の生育が早く
けっこう私たちの口にも入ります。
これなら、
無理して網で囲ったりしなくても大丈夫だと。。。思うのです。


昨日。
yasai812.jpg





今朝。
ミニトマトもちゃんと赤くなっていました。
yasai813.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/08/13 09:40 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
さすが!
収穫と呼べるくらいに採れてる!
うちと大違いだぁ~(笑)
みょうがってあると便利だし好きですよ。
この前、川のそばに群生してたのがみょうがっぽいと夫婦で話してたんだけど、
これ見て抜いてみればよかったな~と。^^;


しかし、猿の食い散らかしようってすさまじいんだなあ。
娘が高校の合宿で行ってた河口湖の宿にも猿が入って来ては
お菓子を盗んで行ってたと言ってましたよ。
たまに遭遇するには怖い~ですむけどニクザルめ!
2011/08/14 09:31 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
畑は20代の頃からやってましたから
慣れてるんです。
ブランクが有っても体が覚えているんです。

ただ、昔よりオバちゃんになってしまったので
長時間鍬を持ったり草取りしたるすると腰にキます

ミョウガが丈夫ですぐに根付きます。
今度見つけたらおうちの庭用に
ちょびっといただいちゃったらどうでしょ?
肥料も草取りもいらない
ほったらかしで育つ便利なお野菜です(笑)

河口湖の宿で合宿ですか?
猿が出るのは浅川や河口の方ですねぇ。
昔大きな野猿公園があったので
そこから逃げた猿が増えてるんです。
うちの方に来る群れも、
先祖は野猿公園のやつだと思います。
2011/08/14 21:05 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは。
うちも冥加が・・ジャングル状態です(汗)
最初ご近所さんにもらって数本植えただけなんですけど
ほったらかしで・・
毎夏、今度は植えなおさないとな~と思うんですけどね・・
今は草刈機で刈ってで道をつけているんですよww
見つけるのは花が咲かないとわからないくらいです(爆)
2011/08/14 23:10 じゅじ URL [ 編集 ]
>じゅじさん
茗荷、いいですよねぇ(笑)
ほったらかしで出来るのが私に合っています。
めんどくさがりやなので。

草ぼうぼうの場所の方が
やわらかくて大きなものが取れる気がします。
ミョウガタケも使えるし
ほんとに便利な野菜ですね(*^-^)
2011/08/15 21:07 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/500-be820dc3
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター