プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
私の畑は、道端の細い地所にチマチマと存在します。
左側は川を挟んで山、
右側は道を挟んで山。
道と畑は猿が右側の山から反対側の山に移動する時の通り道です。



つまり最悪の場所にあるわけで
写っていませんが手前のほうが畑になります。
この道を多い時には数十頭の猿の群れが渡ってゆきます。
hatake85.jpg

まぁ、盗られるに決まってるわなぁ。。。



ところが、です!

先週から右側の山の斜面の砂防工事が始まりました。
杉の大木が連日切り倒され
大きな重機が往来し、
チェーンソーの音やクレーンの音の賑やかなこと。。。
kouji1.jpg




三つ峠方面からやってくる猿軍団の通り道ドンピシャ★
ここに写っている全てのお宅は
毎回数十頭の猿が屋根の上で暴れてトヨを壊されたり
庭を荒らされているお宅です。
kouji2.jpg





こんなことやってるし。
kouji3.jpg





こんなふうになってるし。
hatake856.jpg



★猿、先週の月曜日から1度も出ていません★★





現場のお宅は木が無くなった分だけ屋内が明るくなったそうです。
このまま猿が来なければ山崩れの心配も無くなるし
一石二鳥ですよねぇ♪

今週はどうなるかなぁ?

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/08/07 21:37 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
このまま猿 姿を消してくれるといいですね~v-390

友達の娘さんが大学院で環境の研究をしていて
山で猿の糞を拾って来て洗って何を食べているのか調べてる!と聞いていたので
猿を寄せ付けない方法を聞いたのですが。。。超音波を開発中なのでまだ無い!との事でしてーv-388
山には食べ物はあるけど、里に下りればもっと美味しい物が食べられると学習してしまったのでは?だって

人間が怖いものと学習すれば下りてこなくても山で充分生活出来るんだって

目を合わさないように脅し続けるのも限りがあるよね~

収穫が終わる初冬くらいまで、細く長く工事をしていてくれればね~
2011/08/08 23:59 きなもっち URL [ 編集 ]
ほぉ~
畑や田んぼがあるかぎり、旨い物が食えると強力に学習しちゃってるんですね~。

今頃、どこに避難しているのやら・・・
地元のみなさん、二度と来んなーって思ってるよねぇ。

お猿さんも建設車輌や重機の音にはビビるのかぁ。

ふ~む、こうなったら
サル避けに、一家に一台クレーン車を!

笑いごとじゃないし~。v-8

2011/08/09 14:07 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
今のところ工事のおかげで畑は無事ですv-238

> 山で猿の糞を拾って来て洗って何を食べているのか調べてる!

ほんとに?
猿のウンは、とても臭いんですよ・・
大変な研究ですね。

畑の作物は山のものと違って大きいし
やわらかくてアクもないから
お腹いっぱい食べられるんでしょうね。
でも全部食べさせるわけにもいかないし
1頭でやって来てもけっこう悪さをします。

小猿は真ん丸い顔してて
とても可愛いんだけどなぁ。
でっかいのは怖いです。
たくさん居ると外に出られないくらいに怖いです。
2011/08/10 21:33 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
確かに、旨いと思う。
人間が食べるものはみんな旨すぎるからいけないのよね。

近くに来ているのを見た人がいます。
重機が怖くて近づけないみたい。
なので工事が終わればまた戻ってくるでしょ多分。
悔しいなぁ。
マジでクレーンとか欲しいわ。
2011/08/10 21:35 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/497-948b1626
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター