プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
畑の野菜苗がぐんぐん育っています。
毎日暑く、雨も降らないので朝夕に水遣りをしています。
畑まで10リットルのジョウロに水を汲んだのを持って
3~4往復します。
10リットルって10キロなんですよね(-_-)
重くてなかなかの重労働だけど
実が着いて大きくなってゆくのを見ると嬉しいのです。
それに食べると美味しいし★




ズッキーニも大株に育って
先週から花が咲き始めました。
小さい実も着いています。
zukki1.jpg





丸型ズッキーニ。
zukki2.jpg





こちらは星型ズッキーニ。
zukki3.jpg





シシトウとかミニトマトのエリア。
yasai151.jpg



ちっこい実が着き始めたシシトウ。
ピンボケです;
pap152.jpg





ピーマンも♪
pap151.jpg





キュウリは毎日5本以上取れます。
yasai152.jpg





なり初めで早めに摘んだナスと一緒にパチリ
どれも完全無農薬です。
甘くて美味しい・・・
丸っこいナスは魚沼巾着ナスです。
yasai150.jpg





まだ葉が茂っていないハヤトウリの棚の下は
日陰になってしまうまでに収穫が終わるツルナシインゲンの種を撒きました。
生育中♪
yasai155.jpg





棚の支柱の竹には十六ササゲを絡ませています。
yasai154.jpg





クウシンサイは1回目の間引きを終えました。
ysai156.jpg


==========================


番外編。
ムックんちの畑の大玉トマトから
芽かきした脇芽を貰ってきて
挿し芽して作った苗を庭のプランターで育て始めました。
「ホーム桃太郎」という品種です。
猿に取られなければ9月ごろまでに収穫できる予定です(^^;
yasai157.jpg





わりと良い苗でしょ?
yasai158.jpg



==================

今のところ、まだ一度も猿の被害にあっていません。
BB弾のモデルガンで追っ払いました。
かなり遠くまで弾が飛びます。
機関銃型のが一番効き目があります。

撃つと気持ちいいし←


息子らのサバイバルゲーム用のしょーもない玩具も
意外なところで役立つものですねぇ(驚)

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/07/15 14:46 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
たくさんの野菜
こんばんは
随分たくさん野菜を作っていますね~♪
星宿さんがみんな作っているのですか?
それともご主人様ですか?

毎日の水やり、大変ですね。
私はとても畑の水やりなど出来ません。
きっとからからでしょうね。

庭の鉢植えだけで、やっとです。

よいキュウリが出来ましたね~♪
とてもおいしそうです。
我が家では素晴らしく大きなキュウリになってしまいました。^^;
とても自慢出来ません。。。

↓の白いサボテンの花、とても素敵ですね~♪
サボテンの花って、どれも綺麗ですよね。(*^_^*)
2011/07/15 19:39 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
こんばんは(^^)
いつも来てくださってありがとうございます。

野菜は全部、私が作っています。
初めて鍬を握ったのは
まだ20代の終わりごろでした。
楽しいですよね、家庭菜園。

猿に負けないように頑張っています(笑)
猿って雨が降る前にやってくることが多いです。
来週のはじめに台風が来そうですから
そろそろ出て来るんじゃないかな。。。
また格闘せねばv-26

朝晩の水遣りは本当に大変です。
あまりにも乾燥しているので
最近はサボテンにも水をやっています(-_-)

夕立、降ると助かるんですけどね。
2011/07/16 21:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/479-525ca675
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター