プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
先月半ばに植えたズッキーニの苗に花が咲き始めました。
たくさん種類があるズッキーニですが
今まで作ったことがない変わった形のものを育てています。
一株でたくさん実が着くので2本だけね(^^;


星型ズッキーニの花。
zuki750.jpg





丸型ズッキーニの花。
zk75.jpg


昔、黄色いズッキーニと普通のズッキーニを
隣同士で育てていたら
黄色いズッキーニが途中から
緑色の斑点のズッキーニになってしまったことがあります。
もしかしたらこの2株も交雑してしまうかもしれません。

ピーマンとシシトウを並べて栽培すると
シシトウ風の姿をしたピーマンの実が着き始めます。
それと同じ現象なのかな?
味は特に変わりません。

面白いから気にしないのだ(^^)





普通のナスを2本植えたのですが、
別の場所に1本だけ植えた
魚沼巾着ナスにも花が咲き始めました。
花弁の数が普通のナスより多いみたいに見えるんだけど?
kincyaku75.jpg



==========================



オクラは、やっと本葉が出てきました。
これから梅雨明けにかけて一気に大きく育ちます。
okura75.jpg





キュウリは先週から収穫しています。
皮がやわらかくて美味しい!
kiuri75.jpg

キュウリとズッキーニのうどん粉病対策には
先月亡くなってしまった野菜作り名人から貰った竹酢を使っています。
名人おじさん手作りの竹酢は、薄めてジョウロでかけるとよく効きます。
使い切ってしまったら市販のを利用するのかな。
寂しいなぁ。。。




クウシンサイの芽も出てきました。
ensai75.jpg




毎日暑いけど、夏は好きです。
花も野菜も元気だし太陽の光が「濃い」
良いパワー(気)が自分の中に入ってくるのがわかります。←
(星宿さんは、普通の人です。ほんとですっ)

短い富士山麓の夏を楽しまなくっちゃね♪

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/07/05 21:32 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
きゅうりの花と似てる。
ズッキーニも家庭菜園で出来ちゃうんだ?
1本200円くらいするときもある。
よしっ、来年はそれにしよう。

って、植えっぱなしじゃダメなのねん。
きゅうり、風通しが悪いような気がしてきた。
この頃、グルグル曲がってばっかり~

クウシンサイって可愛いんだ。
すごーく伸びるよね?
ネギくらいの長さで売ってる。
買ってる。^^;
2011/07/06 11:57 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
昔は種を撒いて作ってたんだけど
五本も植えればお店で売れるぐらいに収穫できます。
とり忘れるとバットみたいにでかくなって
大味でまずいズッキーニが大量生産できます。

苗1本98円とかなので
そっちにしたほうがいいと思います。
もしかしたらまだ売ってるかも。

キュウリが曲がる時は肥料を足してください。
水は出来るだけたっぷりがポイントです。
夕方すずしくなってからやってくださいね。

クウシンサイはプランターで出来ますよ。
今からでも種まきできます★
2011/07/06 21:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/474-a5eb3d7d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター