プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天神山のヤマボウシ、咲き始めました。
yamabo682.jpg






まだ咲き初めなので、開花数は少ないです。
桜にたとえれば
3分咲きぐらいの感じかな。
yamabo681.jpg





直径5センチぐらいの花です。
yamabo684.jpg





手裏剣みたい。。。
真ん中の丸いところが夏に赤く色づいた実になります。
yamabo683.jpg








エゴノキは満開になっていました。
遠くまで濃厚な香りが漂っています。
ego681.jpg






ほとんど訪れる人のいない天神山で
ひっそりと咲いていました。
ego682.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/06/08 21:54 天神山 TB(0) CM(4)
コメント
エゴノキって、木に名前が巻きついていたのを見て
最近名前を知った!
たぶん、うちにもある。
毎年、花がいっぱい付くなあと……。
おばあちゃん曰く、何にもなりゃしない木だと。(^_^;)
確かに毎年枝を切ってもどんどん伸びて2階に届いてる。
枝に洗濯物引っかけて役に立たせてあげてるわ~。(笑)
ヤマボウシは初めて見た!
実、食べてみたい。食べれる?v-290
2011/06/09 19:53 ぱぴっち URL [ 編集 ]
こんばんは
ヤマボウシの花、白くて綺麗ですね~♪
この花は、時々見かけます。

エゴの木ですが、星宿さんのブログで以前知ってから、いったいどんな花なのだろうと思っていましたが、先日虹の郷でみました。
白いかわいい花ですね~♪
今まで見たことが無かったような気がしますが、今度は気を付けて見てみます。
においもするのですね~♪
虹の郷のエゴの木はまだあまり花が少なかったので、においは感じませんでした^^;
2011/06/09 19:54 花音 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
私は去年まで名前はおろか存在すら知りませんでした(^^;

庭にあるんですか?
いいなぁ・・・
確かになんにもならない木ですね。
夏になると白い実がつきますが
食べられないし。
朝顔とかクレマチスを巻き付けて咲かせたらどうだろ?


ヤマボウシ、食べられます。
去年食べてみたら梨みたいな甘い味でした。
小さくて種が大きいから
食べられる部分が少ないのが難点。
でも、果実種も作れるらしいですよ。
2011/06/10 15:54 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
ヤマボウシとハナミズキって似ていますね。
天神山のヤマボウシはケヤキの大木みたいに
大きな古い木です。

エゴノキは桜みたいにたくさん植えてあれば
ちょっとしたお花見が出来そうな気がします。
ただ、濃厚な香りにむせかえりそうです。
遠くから漂ってくる香りは良いんですけど。
「もうすぐ夏」って感じの香りです。
変な表現ですね(^^;

石鹸作りに使う「イランイラン」
というエッセンシャルオイルの香りに似ています。
2011/06/10 15:59 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/457-53350cfc
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター