プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
昨日、かんのん橋近くの山すそで
ムックのおかあちゃんがヘビイチゴを大量に摘み取りました。
hebi1.jpg







原っぱや山道の途中にある、あのヘビイチゴです。
先日たくさん自生している場所を見つけたので
入れ物持参で寄り道しました。
たぶん私の住む町全域で使われている民間療法なのですが
この赤い実をホワイトリカーに漬け込んで
1年ぐらい置いたものが薬になるのです。

ブヨに刺された時に患部に塗って腫れを引かせたり
お腹を壊したときに飲んだり
歯が痛いときに歯茎に塗ったりします。
hebi2.jpg







このツブツブの中の、
なんかの成分(いまだもって不明)が効くらしいのです。
hebi3.jpg


年代物の方が効き目が強いらしい。
うちにもあります(母から貰った)

そのうちに写真UPしよう←(何故今日載せないのだ)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/06/04 20:29 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは
へびいちご、たくさん生っていましたね~♪
我が家の方でも、何年か前に皆、へびいちごを取りに行っていました。
その頃はなんにでも効くと言われていたようです。
皆が取り過ぎてへびいちごがないようでした。

最近は、あまりその話は聞かなくなりました。。。
でも、へびいちごはずっと昔からいいと言われていたようですね。(*^_^*)
2011/06/05 18:02 花音 URL [ 編集 ]
へっ!
ヘビイチゴが!
そうなんだ~。
今まで毒だとばかり思ってたけど……。
その割には子どもが小さいときに摘んで遊んでいたのは
放っておいた。(笑)
毒なんてないんだってねぇ。
作ってみたいヤクだわ。
星宿さん、そのうち実物を!
2011/06/05 20:13 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
ヘビイチゴが薬になることを知ったのは
子供の頃山梨に越して来てからでした。

漬けてある果実を潰して
直接貼り付けても効くそうですね。
最近ブヨが多くなってきたので
腫れてしまったときには使おうと思っています。

飲むと美味しいお酒だったら尚良いのですが(^^;
2011/06/06 22:24 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
子供の頃は私も毒だってきいたことあります。
でも、違うんですよね。
どちらかというとワイルドストロベリーに近い種類らしいのです。

食べると不味いらしい。
でも、固まって実を付けているのを見ると
わりと綺麗ですよ。
花も小さくて黄色くて、かわいらしいです。

ムックのおかあちゃんは毎年量産しているらしい。

私はめんどくさいので(←)
貰う専門です(^^;

近いうちに実物の写真を載せますね。
年代物のやつ★
2011/06/06 22:29 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/455-775ab5e3
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター