プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
長い旅行記なので、旅程順に索引を作りました。
ここから各ページに飛べます★
本頁の記事は、この下にあります。




カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  1

カンボジア旅行で食べたもの  2

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  2








カンボジアみやげ、食品編です。



ヤシ砂糖。
砂糖ヤシの花のところから採った液を
大きな鍋で煮詰めて型入れして固めてあります。
現地では普通に調理用として使われています。
黒砂糖よりもやさしい甘味で、
みたらし団子のような香ばしいにおい。
このまま食べても美味しい♪

オールドマーケットにて。
10本で1ドル50㌣でした。
syokuhin1.jpg



砂糖ヤシの葉でくるまれています。
とても珍しいので、あげた人に喜ばれました。
もっと買ってくればよかった(おいしいんです、ほんとに)
syokuhin2.jpg






======================


ホワイトペッパーとブラックペッパー。
カンボジアの香辛料は質が良いそうです。
立ち寄ったスーパーでたくさん買いました。
ぜんぶコショウです(^^;
香りが良い。
粒もありました。1個2㌦程度。
syokuhin5.jpg







==========================


即席めん。
タイとベトナムのも混ざっています。
とても辛いスパイスが付いていましたが
入れないで食べるとわりとイケます。
1個20㌣ぐらい。
syokuhin7.jpg






============================


ココナッツクッキーとバナナチップ。
あとでよく見たらクッキーは中国、バナナはタイ製でした;
シェムリアップ市内は中華料理のお店がわりと目に付きました。
お店で売られている食材にも中華の材料がかなりあります。
華僑の方達が住んでいたりするのか、
中国人観光客が多いからそうなったのか不明。。。
syokuhin8.jpg







=====================


かの有名な(?)アンコールクッキー。
日本人が経営する工場で作られ
日本人のお客さんばかりいるお店で売られています。
バターやミルク、カシューナッツがふんだんに使われていて
とっても美味しいんだけど、普通に日本のお菓子の味なんです。
値段も日本価格。
これは20枚入りで10㌦でした。
カンボジアらしくないおみやげかもしれません。
変わったものを好まない人にあげるのにはいいかもしれませんけど。。。
  ↑
(そういう人用に、いくつか買いました)
syokuhin3.jpg






====================


現地のビール。
アンコールビールはバドワイザーに良く似た味で
美味しいです。
ほんとは1本50㌣ぐらい。
コンビニだと1㌦、レストランだと2㌦~3㌦。
観光客はボラレます(-_-#)

夫が自分用にコンビニで。
帰ってから何回かに分けて
思い出に浸りつつ飲んでました(笑)
syokuhin4.jpg





==========================


オールドマーケットで買ったバラまき用のお茶。
小さいのがいっぱい入っていて。。。。いくらだったっけ?
たぶん10㌦しなかったと思います。
右側のはお土産屋さんで買ったジャスミン茶で2㌦ぐらい。
syokuhin6.jpg







==========================


これ。。。。。
タイ製なのですが、何故か日本語のパッケージ。
しかも思いっきり間違えてる。
面白い!
それだけの理由で買いました。

ドリアンワリームワッキーザンド・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン 

名前でググルと結構たくさんHITします。
隠れファンがいるっぽい。
ものすごい匂いがするらしいので恐くてまだ食べていません。
syokuhin9.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
くぐってみたよ~
『ドリアンワリームワッキーザンド』(笑)
わたしもナビスコのオレオのドリアン版?と思ったぁ。
早く食べて見て!!
いや~、わたしはムリかも。^m^
臭いがスゴ過ぎて飛行機持ち込み禁止の旅行会社もあるとかって……。
ヤシ砂糖は食べたい!おいしそう~

向こうってコンビニでもボラレルの?v-399
わたしってば騙されやすいのよね~ん。

ん?大丈夫か。
どこにも行かないし~v-395
2011/06/03 20:25 ぱぴっち URL [ 編集 ]
ああ!タイのラーメン!
1日に食べたばかりです。トムヤンクン風のものでした。業務スーパーで5個\198でした。20セントっていくらなんでしょねぇ?
そういえば「ハナミズキ」ではなく「ヤマボウシ」でしたね。いまごろ気がつきました
2011/06/03 21:46 K爺 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
タイで泊まったホテルはドリアン持ち込み禁止でした。

食べたことないけど
私がよく行くスーパーでも年に1回ぐらい売られています。
売り場に行っても臭ったことないので
実際とんな匂いなのかわからないんです。

そろそろ賞味期限も怪しいので食べなきゃいけませんね。
天気の良い日に外で(^^;

旅行。
そんなに何度も行けるものでないので
夫と積み立てをしています。
溜まるまでの間に
次はどこへ行きたいのか色々話をして
あれこれ妄想して楽しんでいます(バカ)
2011/06/04 21:11 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
むこうはUSドルなので。。。。
17円ぐらい?
私が子供の頃か、それより前の日本の物価みたいな町でした。

業務スーパーですか。
1度しか行ったことありません。

私の行動範囲。。。。
オギノ、いちやま、セルバ、カインズ、ケーヨー、コメリ、
図書館、珈琲倶ら部、薬局、
時々。。。Jマート、しまむら、gu、ユニクロ。

これを無限ループで繰り返す日々です(^^;

ちなみに病院には2年以上かかっていません。
健康万歳!
2011/06/04 21:19 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/454-4eed7ad6
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター