プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
近所に避妊手術をしていない雌犬が3頭います。
そのうちの2頭は柵内で飼われているので問題ないのですが
別の家の1頭が、常に放されたり(!)外に繋留されたりしています。
ヒート中でもおかまいなしに。。。(激怒)

その犬目当てに数年前から山に潜んでいる野良犬がサカリに来ます(怒)
去年とうとう6頭も子犬が産まれてしまったのに
馬鹿っ飼い主は懲りずに同じ飼い方を続けています(激怒)

雌犬は2週間ほど前からヒート中なので
終日野良犬が雌犬に会うために近所をうろついています。
これ、春と秋の2度やられるのです。
とても困ります。

お散歩中、その野良犬に遭遇するとムックは狂ったようにガウリます。



======================


きなもっちさんに教えていただいて
先週から2本リードでお散歩しています。



ムックのおかあちゃんが不在なので昨夜から泊まっています。
これは今朝6時のお散歩中の写真です。
muk5221.jpg


普段はあまり引っ張らない犬なので
だいたいハーネスの方を持っていれば大丈夫なのですが
勝手に別の方向に行こうとした時などに
首輪側のリードをちょっと引くと向きが補正されます。
他犬と出会ってガウった時には
ハーネス側もしっかり握りながら
立ち上がらないように
首輪側も短く握る(足で踏んだりする)つもりです。

なんか、イイ感じですよ~>きなもっちさん♪
よく言うことききます


まだガウガウする場面に出くわしていないのですが
朝はくだんの野良犬がうろついているので要注意です。
とくに今朝は出かける数分前に雌犬のいる家に向かって
いそいそと走ってゆく野良(みんなでノラと呼んでいる)を見ましたので。。。。

muk5222.jpg


もとはヒシャクの柄だった木の棒。
決してムックを叩くためではありません(^^;
野良に出くわした時に追い払うためのものです。
もしくは

戦うための。

なんだかどんどん強いおばさんになってゆくような気がする、私。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/05/22 15:03 ムック TB(0) CM(4)
コメント
野良犬ですかv-405 まだ居るのですね~v-389
6頭の子犬が幸せな犬生を送れることを願うばかりです。

ムックも野良犬にライバル心を抱かせてしまうかもしれないので、気を付けて下さいね

二本のリードもいい感じで使いこなせているのね~
ムックも分かってきた様子なので今度はリードを引っ張らずに
「おいで」といいながら手で!ちょいっとムックの顔を行きたい方向に向ければ
向きが補正されるはずですよ
試してみて下さいなv-410

非常用アイテム怖すぎますがケガのないように
野良犬見かけたら、静かにその場を離れて迂回して下さいね
2011/05/22 23:13 きなもっち URL [ 編集 ]
ほぉほぉ~
大きい子にはそういった方法もあるのですね。

でも、その棒持ってたら
うちのワンズ、歩きませんけど。。。

わたしね、体を押さえてあげるって聞いてはいたけれど
いつも2頭一緒で足で動けなくしてたんだけど……^^;

きなもっちさんの先生に「こうやって~」
チワワの体なんて手の方があまっちゃう。(笑)

「スポッ」あんらららんらんら~ん♪って感じで、
自分じゃ何もしないうちに問題解決!?
今までの苦労はなんだったんだー。(笑)
ビビッてギャンギャンする子には手当てが必要でした。

この前、夜、山奥の方へ行ったら
「怖そ~。何か出そう」
「ああ、出るよ。野犬が」
居てもおかしくないな~って雰囲気がした。ブルル

その子犬たちどうしてるのかな?
母犬はまた今年も産む???


2011/05/24 15:32 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
6匹の子犬、どうなったんでしょうね。
以前聞いた話ですと
3頭は貰い手がついたって事でしたが
現在、家の周囲には子犬の姿が見えませんから
全部貰われて行ったのだと、思いたいですね。

野犬には極力近づかない&近づかせないようにしています。
でも、もしバッタリどこかで出くわしたら
どうなるかわかりません。
ただ、向こうは用心深くて利口なので
人や犬を見ると山のほうに逃げてゆきます。

「おいで」は今のところ半分の確率で言うこと聞きます(^^;

アイテム、一昨日のお散歩の時だけで
もう持ち歩いていません。
ウンP袋持って、
リード2本持って、
歩きにくかったです(笑)
2011/05/24 19:23 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
棒持って行ったの
この時だけでした(^^;

邪魔すぎて歩きにくいのなんの。
雌犬のヒートも終わったらしく
一昨日からムックも大人しくなり
野犬も来なくなりました。
秋まで静かになるわ(ホッ・・)

ムック、も少し小さかったら今ほど心配せずに
ガウり対処出来たんだと思います。
70過ぎた女性の手では押さえきれない力持ちなので
問題行動の矯正はこれからも続くでしょう。
今はとにかく飼い主さんの為に頑張るのみです。
時々メゲそうになるけど(T_T)

雌犬、ヘタするとまた出来てるかもしれません。
春と秋、2度産むって犬的に可能なんでしょうか?
お産のあとがりがりに痩せて痛々しかった雌犬も
今はもとの体型に戻っていますが。
2011/05/24 19:41 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/446-c1ad9865
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター