プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア旅行で食べたもの。。。。

初日は成田からタイに飛び
バンコクのホテルに1泊しました。
翌2月19日のホテルの朝食はブッフェ形式で種類が豊富でした。
どれも美味しそうだったのに、睡眠不足で食欲全く無し!

「なんじゃこりゃぁ!!」っていう取り合わせです(笑)


汁麺は小さなブースが設けてあって
その場で作ってくれます。
辛くなく、塩ラーメン風のあっさりした味。
これだけは美味しくいただけました^^;
taib.jpg




=============================

19日の昼食はカンボジアのシェムリアップ市内のレストランで。
雑然とした雰囲気に撮れていて美味しそうに見えませんが
実際にはどれも日本人の口にも合うカンボジア料理です。

揚げ春巻き、空芯菜の炒め物、ココナツカレー
アモック(魚とココナツの蒸し物)など。
ka1.jpg


デザートはカボチャプリンでした。
郷土料理で、滞在中ほかの所でも何度か食べました。
カボチャの中にアヒルの卵で作ったプリンが入ってます。
pp.jpg



============================


19日夜、ホテルの夕食。
一応コースでしたけど・・・(ん~~)

前菜だけど、サラダ。
しかも限りなくツナサラダに近いサラダッ(笑)
野菜は新鮮でパリパリ。
青いトマトも酸っぱくなくて爽やか味。
まずくは無かったけど(ん~~)
khd1.jpg



じゃがいものポタージュ。
何故か全く味が付いていませんでした。
みんなテーブルにあった塩を入れまくってました。
kfd2.jpg





メインの肉。
かた~くて、ボソボソしてて、匂いは全く無く。
何の肉だかわかりませんでした。
かかっているソースにはじゃがいもドッチャリ。
これも味がまったく付いていなくて塩を(以下略)

夫もわからず、あとで同じツアーの人達に訊いたら
全員なんの肉だかわからないまま食べていたことが判明
kfd3.jpg





デザート。
プリンです。。。。
何故?
kfd4.jpg


ここで誰かがボソっと呟いた。

「パンは?」


パン、最後まで出ませんでした。
食材は吟味されていてバターやクリームもたっぷり使われており
頑張っていることは認めますが。
近年、シェムリアップは観光化に向けて著しい変化を遂げているそう。
ハイクラスじゃないホテルのお料理も
あと何年かしたらもう少し改善されると思います。

美味しいもの食べる旅行のつもりじゃなかったから
気にならなかったけど。
ツアーじゃなかったら屋台で食べたほうが
現地の食文化に触れられて楽しかっただろうと思います。



===============================


翌20日、ホテルの朝食。
ここでも汁麺(クイティウ)のブースが。
味はタイのものとあまり変わりません。
夫はすっかり気に入って翌日も食べていました。
kui1.jpg



パンは種類が豊富で、どれも美味しい。
おかわり何度もしたいほど美味しい。
カンボジアのどこのホテルに泊まってもパンは美味しいそうです。
街中の屋台でもフランスパンのサンドイッチのお店がたくさん見られました。
hb2_20110512160546.jpg



hb1_20110512160546.jpg





===============================


20日、お昼ご飯。
ワンプレートのカンボジア料理。

揚げ春巻き(中に挽肉ぎっしり、小ぶりで美味♪)
ゴーヤのオムレツ、豚肉の生姜炒め
イカの胡椒炒め、カボチャコロッケなど。
moimoi.jpg


カンボジアのお料理は辛くなくて優しい味です。
春巻きは他のお店でも何度か食べましたが
中華風の味では無く、挽肉でパンパンになっていて
スナック風なんです。
あまりにも美味しいのでNETで作り方を検索して
日本に帰ってから自分でも作りました。



==========================

20日夜は電池切れで写真無し。
カンボジア料理のブッフェだったので似たり寄ったり。
21日朝は同じホテル。

21日お昼は日本料理店で和食膳(何故?)
外国旅行で日本料理を食べるの、なんか変。
っていうか食べなくていいし。

21日夜は空港近くのレストランのテラス席でカンボジア料理。
唐揚げとか、サツマアゲとか。
向こうにもサツマアゲっぽいのあるんですね。
カンボジア料理は美味しいです。
私は好きだな。
なんか疲れて写真撮れなくて(苦笑)
これ1枚っきり。
しかもピンボケ、しかもまたしても汁麺。
kui2.jpg





カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  2

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  2


旅のおみやげ  3





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
汁麺てフォーみたいなのかなあ?
カンボジア料理って食べたことないな。

何の肉かわからない~?
食べ終わってから
「これはワニです」「トカゲです」とかって。(;O;)
2011/05/12 19:38 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
そうです、フォーみたいの。
ベトナムにもありますね。
みんな似たような味だと思います。
お土産に即席麺買って来たら、
タイ製とベトナム製とカンボジア製が混ざってました(^^;

ほんとに何の肉かわからなかったんですよ。
豚にしては油っけが無かったし。
ワニじゃないよねぇ、まさか。

・・・・あんまり美味しくなかったです(-_-)
2011/05/12 20:35 星宿 URL [ 編集 ]
カンボジア料理ってイメージが湧かなかったのですが、
なかなか美味しそうですね。

いつも思うのですが、ちょっと高級な店より
大衆的な店の料理の方が口に合うのは
やっぱり私が庶民だからなのでしょうか?(悲)

フランスパンが美味しいなど、歴史が垣間みれて
星宿さんのおかげでカンボジアに興味津々です。
2011/05/12 20:36 ちき URL [ 編集 ]
>ちきさん
私も行くまでは全然イメージが沸きませんでした。
実際に食べてみるとタイ料理よりも日本人向きだと思いました。
何よりも、酸っぱ過ぎたり辛くないのがいい★

私も、あんまり豪華なお料理よりも
その土地の郷土料理の方が好きです。
たま~に食べるのはいいですけどね@豪華版

カンボジアは人によって好き嫌いが分かれると思います。
私はとても気に入りました。
また行きたいです。

そして。。。。
次はインドに行きたい(って言ったら、夫に阻止されました(T-T)
2011/05/12 20:45 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/439-16455169
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター