プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ムックんちの近くの原っぱに生えているノビルです。
土が軟らかいのでスポスポ抜けます。
小ぶりのラッキョウぐらいの大きな球根付き
nobiru1.jpg

主食にも箸休めにも使える便利な野草です。
味はネギとアサツキとタマネギが混ざったような(?)
どこにでも生えているので
綺麗な場所で見つけたら、
さっさと抜き取って活用しましょう。




酢味噌和え。
私はウドやワケギで作る時でも
和えてしまわないで
こんなふうに酢味噌を野菜の上にかけます。
人それぞれ好みが違うのでしょうが
混ぜると水が出て薄くなってしまうのが嫌なんです。
nobiru2.jpg





今晩はノビルスパゲッティーにしてみました。
厚切りベーコンを切って合わせて。

味付けはガーリックマーガリンと塩コショウ
麺つゆ(ビミサンでもいいと思います)
適当に作った、その場しのぎのレシピですけど(汗)
意外なほどに美味しかったです★
nobiru3.jpg



身近な野草で食卓の1品♪
もちろん無農薬だし、美味しいし。
ノビルは色んなお料理に使えそうです。
また何か別のものを作ってみようっと。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/05/10 21:29 料理など TB(0) CM(6)
コメント
ノビルの酢味噌和えはネギの酢味噌和えのように
さっと湯通しして作るんですね。
うーん。うちの近所にも生えていそうです。
クーの散歩のときに探してみよう!!
パスタも美味しそうですね。

「ビミサン」ってなんだろうと思って
ググったら「濃いだしつゆ」なんですね。
これで卵かけご飯やおひたしを食べてみたいなぁ。
2011/05/10 22:37 ちき URL [ 編集 ]
こんばんは
ノビルは酢味噌和えも、スパゲッティーも美味しそうですね~♪
最近、あまり気付きませんでしたが、今頃ノビルが出ているんですね。
スパゲッティーはいいアイディアですね。

私は以前、てんぷらのかき揚げにした事があります。
まぁまぁ美味しかったですよ。(-_-;)
2011/05/10 22:39 花音 URL [ 編集 ]
日本人だからな~
カンボジア料理が並んでたけど……
やっぱり日本人は和食ですよ!(笑)
こっちの方が手が伸びる。v-398

そうそう、混ぜると翌日は悲惨になる。
パスタいいじゃない!
プチトマトと炒めても良さそうねぇ。
2011/05/12 19:31 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ちきさん
麺つゆって便利ですよ。
色んなお料理に使えます。
私は自分でたくさん作って保存しておいたり
無い時には買って来て常備しています。
たまごかけご飯にもぴったりですよ(^-^)

ノビルはどこかで見つけたら取って来て
畑の隅っこに植えておくと、
翌年以降増えてゆきます。

毎日食べたいものでもないけど
時々あると珍しがってみんなが食べてくれます。
2011/05/12 20:24 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
もしかしたら酢味噌和えよりも
パスタの方が若い人も喜んで食べてくれるかもしれません。
ベーコンと一緒に炒めると野草じゃなくて
なにか新しい洋風野菜で作ったみたいなお料理になります。
お酒が好きな人だったら
ビールやワインにも合いそうですよ。

今度見かけたら作ってみては如何でしょう?

かき揚げ。。。。
竹輪と一緒にしたら美味しいかな?
今度やってみます。
2011/05/12 20:28 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ノビルのスパゲッティー、目からウロコでした。
教えてくださったのは、ぱぴっちさんだよ★
ググるとあちこちHITします。

まだたくさん生えているので
花が付いてしまわないうちに取って来て
なんか作ろう♪

プチトマトと炒める?
・・・・なるほど〆(._.)メモメモ
2011/05/12 20:31 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/438-eebc0bb8
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター