プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天神山に咲いている青い花達です。


ヤマエンゴサク
engosaku11.jpg





ハルリンドウ。
秋のものよりひと回り小さく
色も淡いです。
やさしくて愛らしい、童女のような花。
harurin11.jpg





ラショウモンカズラ。
去年初めて見つけて名前がわからなくて
NETで調べまくった思い出があります(^^;
rk1.jpg





2,3センチの青い花がびっしりと付きます。
名前が凄いけど、恐ろしい花ではありません。
rk2.jpg


★今日、ノビルの群生を見つけました。
さっそくお持ち帰り♪
酢味噌和えにして食べるのだ・・・
 お散歩万歳★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/05/06 15:57 天神山 TB(0) CM(6)
コメント
ノビルって
買う物かと思ったら群生してるの!
若い頃は海のそばがいいなあと思ってたけど
こう脂がとれてくると山の中の一軒家っていうのもいいね。
隠居したら山の中で暮らそ~。
「山の中じゃコンビニないぞ~」
この一言で考え込むんだなー。(^^ゞ

ヤマエンゴサクもケシの一種だってー!(笑)
山の花らしい色だね。
2011/05/06 19:05 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ええっ?
ノビルってお店でも売ってるの?
見たことないのですが。
そーなんだぁ。。。

酢味噌あえ、美味しかったです。
明日写真UPしよう。

ぱぴっちさん、もしかしたら
花の名前見て調べてる?
エンゴサク、ケシ科ですよね、確かに。

街中ではあんまり見かけない花ですが
この辺の山にはよく咲いてます。
2011/05/06 21:39 星宿 URL [ 編集 ]
うん、調べたぞ
知らない花の名前がワンサワンサと出てくるんだもん。^^;
ケシ科と出て来て「おおー!!」(笑)

ノビルって塩バターパスタもいいらしいよ。
2011/05/08 08:54 ぱぴっち URL [ 編集 ]
お久しぶりです。
なんとなくネットから離れていて、
こちらを覗くのも久しぶりです。

ハルリンドウの色が絶妙です。
美しくかわいらしい花ですね。

ところで、私はノビルを食べたことがありません。
酢味噌和えということは生なんですね。
ウドのような食感かしら?
私の住む地域ではあまり食べないのかもしれません。
2011/05/08 21:53 ちき URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
私もほとんど知らないので
毎回写真を撮ってきて調べてます。
NETって便利ですねぇ。

ノビルのパスタってググるとしっかりhitするんですね(驚)
しかも美味しそう。
明日早速パスタを買ってきて作ってみよう。

2011/05/09 21:44 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
お元気でしたか?
月1でも更新されてると
「ああ、元気だったんだな(^-^) 」
って、安心します。

ハルリンドウは秋のものより小さくて
ほんとに可愛い花です。
山に行くと本州どこでも見られるそうです。
案外ちきさんちの近くにも咲いてるかもしれません。

ノビルは細い葱のような味です。
ワケギとアサツキが混じったような感じかな?
酢味噌和えはサッと茹でてから作ります。
おいしいですよ★
2011/05/09 21:48 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/435-f993c00c
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター