プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ムックを連れて氏神様の方にお散歩に行ったら
帰りに天神山まで引っ張られてしまいました。
お気に入りの場所なので
近くに来ると上まで登りたくて仕方がなくなるみたいです。


そしたら、先週末には全く咲いていなかったカタクリが
ご覧のように満開になっていたのですよ
katakuri4121.jpg




昨日と今日の晴天で一気に開花したらしいです。
katakuri4122.jpg





残念なことに、
誰かが踏み荒らしたような跡があちこちに見られました。
花数も年々減っていくように思えます。
みんなで守っていかないと
今に天神山の花達がいなくなってしまいそうで心配です。
山をボランティアで管理してくださってるおじさんが
体調を崩してしまっていて山全体が荒れた様子になってきています。

厳寒の冬を乗り越え
今年も健気に咲いた春の妖精。
katakuri4123.jpg




踏み荒らされると困るので
撮影中、上のほうに繋がれていたムッちゃん。
muk412.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村
2011/04/12 21:02 天神山 TB(0) CM(6)
コメント
カタクリってけなげで可憐だね。
ったく、踏まれるなー!
山の花を持って帰って庭に植える人もいるけど、
町に降ろすと色合いがぜんぜん違うのにねぇ。

ふふふ、ムックってやっぱり癒し系わんこ。
2011/04/12 22:49 ぱぴっち URL [ 編集 ]
カタクリ
こんばんは
天神山にもカタクリの群生地があったんですね。
たくさん咲いていましたね♪
本当に、色が少し薄い様な気がします。
咲く場所に寄って微妙に違うんですね。
踏み跡があるなんて、とんでもない事ですね。
むすび山は去年より増えていたように思います。
大事にしたいですよね。
カタクリは本当に春の妖精ですね!
2011/04/12 23:40 花音 URL [ 編集 ]
久しぶりの書き込みです

あぁしまった!!
今日(日付が変わっているので昨日)、カタクリの群生地の近くへ行ったのに、すっかり忘れていました。
昨日だったか一昨日は、ふと思い出した時もあったのに残念です。
私、カタクリの存在は知っていますが
実際に見たのは枯れてしまったカタクリだけなんです。
1週間持ってくれたら、また近くに行くのですが。
2011/04/13 04:22 ズッチャカ URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
踏んづけるだけならまだしも
掘って持って行っちゃう人もいます(-_-#)

ゴミや犬の糞も見かけます。
ちゃんと持ち帰らないとダメじゃん。

お供えしてあったお酒も誰かに飲まれてました(怒)

とても良い場所なのに残念なことが多すぎ!!
2011/04/14 16:10 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
日が経つにつれて濃くなってきました。
今日で3日間通っています。
今年は野良犬や猿がいないので
今のところ安心して登れるのです。
でも、どこへ行ったのでしょう?

そろそろ熊が出てくるので
山のほうのお散歩は恐くて行けなくなります。
しばらくは天神山周辺をうろうろするんだろうなぁ・・・

むすび山のカタクリも見に行ってみたいです。
2011/04/14 16:13 星宿 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
来週行っても日陰の方に行けばまだ咲いているかもしれませんよ。
思い出したら寄ってみれば?

ダメだったら来年の楽しみに取っておきましょう♪

ズッチャカさん、お久しぶりです。
また遊びに来てね(^-^)
2011/04/14 16:16 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/419-bd4b3858
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター