プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は午後6時20分から10時までの予定で
計画停電が実施されました。

食卓にランタンとオイルランプを置いて。。。。
手作りランプは便利です。
持ったまま歩いても消えないので
暗い中を帰宅する人のために玄関にも置いてます。
電気は8時少し前に戻ってきました。
tomoshibi23.jpg



ずーっと気になっていたことがあったのですが
先日ここを見て安心しました。
そろそろ載せてもいいかな?

「こんな時にペットの事なんて」とか
「たかだか10年ぐらいしか生きない物の事なんか」とか
ごもっともな意見をあちこちのブログで見かけるたびに
心の中で「それでも私にとってはかけがえの無い存在なんです。
ごめんなさい・・・・」
って思ってました。


==============================

(財)日本動物愛護協会

緊急災害時動物救援本部からのお知らせ


 「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」
という情報がインターネット上で広がっておりますが、
事実ではないことを被災地自治体に確認しております。
 ご安心下さい。


===============================

日本動物愛護協会のサイトはこちら → 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/03/23 21:16 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
ペットと一緒に非難出来た人もいるようですが、
あの津波では抱きかかえて逃げて離れ離れになってしまったペットも多かったでしょうね。
外飼いでつながれたままだったりなんて想像するとちょっと耐えらんないな。
ペットや家畜動物たちの救護、救済も必須ですね。
運命共同体ですから~。


オイルを入れる前に芯がグラグラしてうまくイカナンダー。
再挑戦といくか・・・(笑)
2011/03/24 08:40 ぱぴっち URL [ 編集 ]
私も地震のニュースを聞いてから
動物達のことがずっと気になっていました。
上手く避難できたとしても、飼い主さんと離れていないかしら?
人間の食事もままならない時に ごはんはどうしているのだろう?

>「こんな時にペットの事なんて」
という方がいるのですか・・・。
非常時ですから人間が優先されるのはわかります。
でも、そういう方達に動物にも「命」があることを
理解してほしいですね。

そして、地震によってはぐれてしまったペット達が
早く飼い主さん達の元へ帰れますように!!
2011/03/24 20:00 ちき URL [ 編集 ]
オイルの灯りは暖かでいいですねww

ペットも大切な小さな命ですよね。
飼い主にとっては家族同然。
人には出来ない心のケアもしてくれるはず!
2011/03/25 10:17 じゅじ URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
人と同様にたくさんのペットも亡くなっているでしょう。
お留守番をしていた犬や猫。
室内のケージの中や庭先に係留されていたコらはたぶん。。。
切ないですね。

オイルランプは教えてあげた人達全員が作りました。
ムックのおかあちゃんには今日家まで行って作ってあげたよi-229
ムックのおばあちゃんは取替え用の灯心を大量に作って
きちんと束ねたものを茶筒に入れてライターと一緒に準備してありました。
2011/03/28 21:28 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
保護してくださって、
たくさんの数を世話していらっしゃる団体もあるようです。
支援のフードなど送ろうと思っているのですが
どこに送るのが最良なのか考え中です。
愛護団体に送ったほうがいいのかなぁ、って思ったり。
個人ボラさんのサイトやブログを見て回っています。

最悪の場合、飼い主さんが亡くなっていたりするケースもあるでしょう。
そしてそれは人間にも当てはまることなんですよね。。。。
老人も子供も、大人も、ペット達も
1日でも早く落ち着いて安心した生活が送れるようになってほしいです。
2011/03/28 21:36 星宿 URL [ 編集 ]
>じゅじさん
この4日間、計画停電が中止になりました。
夕方の防災放送で明日の停電も中止になったことを知りました。

ランプの明かりは暖かで安らぐ感じがします。
こちらはまだ冬の寒さなのですよ。
停電中に寒くて年寄りが辛がるので
掘りごたつに昔ながらの練炭を入れだす家も出てきました。
でも、地震が来たら恐いですよね。
2011/03/28 21:43 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/411-326b2162
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター