プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日と明日の計画停電が中止になりました。

昼間のスーパーやコンビニ、ホームセンターは
極力照明を絞り、店内放送の音楽も切られています。

意外なことに、慣れてくると常にそうでも構わないように思えるのです。
商品や食料品のケースも夜間でなければ見えますし。
停電は不便ですが節電は続けたほうが良いかも。
普段いかに電気を無駄遣いしていたかを
つくづく実感しています。

今日は富士山麓も春のような暖かさでした。
被災地にも早く暖かな季節が巡ってくると良いのに。
あんなに寒い火の気の無い場所で
既に1週間を越えて生活している方々のことを思うと
とても心が苦しいのです。

いまだに一日に数回小さな余震を感じます。
夕方は緊急地震速報と同時に揺れました。
こちらは微震でしたが、同時刻に茨城で震度5強。。。

昨日は私用で甲府市に行ったのですが
福島から避難してきた方と出会いました。
地震と放射能の恐怖。
家は壊れませんでしたが内部はめちゃくちゃで
修復が出来ない状態だそうです。

朝には普通に起きて1日が始まり
明日も明後日もそうだと思っていた人達。
まさか一瞬であんなことになってしまうなんて
思いもしなかったでしょう。
亡くなってしまわれた方も
命を取り留めた方も、きっと。

私の住む町では相変わらず灯油が常に売り切れていて
ガソリンスタンドは行列。
スーパーからはカップ麺やパンだけではなく
米やトイレットペーパーまで品切れ状態。

買い漁って溜めておく余裕があるんなら
被災地にまわせばいいのに。


いつまで続くのでしょうね、
こんなこと。
人間って愚かだわ。


じゅじさんのブログに紹介されていたサイトを参照に
オイルランプを作ってみました。

防災アイディアのサイト

これが、明るいのですよ
ロウソクより明るいかもしれません。
我が家では停電時に懐中電灯やロウソク
キャンプ用の灯油ランタンを使っています。

ついでに書かせていただくと
富士吉田じゅうのお店でロウソクも売り切れています

このランプはランタンのように灯油臭くないので
夕食の時に食卓で使うことにします。
倒れても油に火がつかないそうです。
しかも長持ちします。
そして家にあるもので簡単に作れます。
おすすめです!
tomoshibi.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2011/03/19 22:56 未分類 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは!
オイルランプ作られたんですね~~(-^〇^-)
あのランプには、私も目からウロコでした。
電池の要る懐中電灯等を使う事を思えば
家庭にある物であんなに簡単に出来るランプがあるなんてね・・
数カ所に置いておくとかなり明るいですよねww
ここ大分では地震もなく何不自由なく生活できています
被災地の方の事を思うと、何だかとても後ろめたいです
買いだめはだんだん落ち着いてきているみたいでよかったですね^^
2011/03/19 23:29 じゅじ URL [ 編集 ]
オイルランプがこんな身近なもので作れるんですね。
作る機会があったら(ない事を願いますが、)
作ってみたいですね。
ガソリン、灯油、お米、トイレットペーパー、カップ麺等
こちらでは在庫に不安はなさそうです。
西日本からの物の流れができれば、
関東の品物不足は解消されると思います。
少しでも早く安心して生活できますように!!
2011/03/20 11:19 ちき URL [ 編集 ]
すごい
ランプって作れるんだ!
電気がついて当たり前思ってたひとり・・・(笑)
夜までに工作してみよ~っと。
第3グループは中止の連絡来るのかな???
停電も「こんなもん」と思うと苦にならなくなってくるね。

昨日、ティッシュペーパーを買おうと思って行ったら完売!
やること遅っ。
そちらはロウソクもですか!
ロウソクはねぇ、キャンドルサービスで使ったのがどっさり残ってます。v-411
2011/03/21 07:57 ぱぴっち URL [ 編集 ]
これはいいですね!
私も作ってみます。みんなにも教えておきます。
ありがとうございましたー(*^_^*)
2011/03/21 20:56 りゆう URL [ 編集 ]
じゅじさん
ロウソクよりも消えにくいので
持ったまま階段を登ったり、
他の部屋に移動したり出来ます。

倒れても火がつかないっていうのも良いですよね。

買い溜めは実際目の当たりにすると
悲しい気持ちになってしまいます。
あさましいと言いましょうか。。。
情けないといいましょうか。。。。

たくさん買ったけど
実は被災地に送る分だった、
って展開になりませんかね。

灯油もガソリンも
本当に必要な人のもとに届けてあげたいです。
2011/03/22 11:22 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
時々やってみると良いですよ、キャンドルナイト。
ロウソクもランプも光が柔らかくてやさしいので
眺めているとほっとします。

買い溜め。。。
みんな溜め込みすぎて
騒ぎが終わったらしばらく買い物に行かないんじゃないかな。
大量のカップ麺、毎日食べると飽きちゃうでしょうね。
2011/03/22 11:25 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
私もこんなに簡単な作り方があるなんて知りませんでした。
これだったらロウソク無しでも当分大丈夫です。

明日の計画停電が夕方の6時20分からなので
使います。
灯油のカンテラって臭いんですよ。
サラダオイルのランプはほとんど匂いません。

うちのロウソクもキャンドルサービスのなんですけど
だいぶ消費しました。
大きすぎて時々倒れそうになるのが難点ですが
あれって長持ちしますねぇ。
2011/03/22 11:28 星宿 URL [ 編集 ]
>りゆうさん
はじめまして。

是非作ってみてください。
ジャムの小瓶などで作っても良いみたいです。
安全なランプですよ。

コメントありがとうございました。
宜しかったら、またいつでもいらしてくださいね。
2011/03/22 11:30 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/408-07230352
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター