プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今回の地震が起きる2週間ぐらい前から
庭にたくさんのモグラ塚が出来ていました。
いつもの年だと寒いのでモグラは土の中でじっとしている時期です。

今年に限って、
こんなふうに枯れ芝や植木の下は気持ちが悪いほど
土が掘り返されて盛り上がっていたのです。
mogura.jpg


「なんだろねぇ、地震でも来るのかなぁ」

などと言っていたのですが
まさか本当にこんな事になってしまうとは。。。

大地のエネルギーが、あらぬ方向に動いているのを
自然の生き物は敏感に察知するのかもしれません。

こういう些細な現象も心に留めておいて
これから先の生活の中で生かしていこうと思います。



========================


毎年ピンク色の美しい花をたくさん咲かせてくれていた
かるえさんのクリスマスローズが去年の夏に枯れてしまいました。
がっかりしていたら植わっていた場所の近くから子株が出てきました。
そしてなぜか、このように真っ白な花が一輪だけ咲きました。

かるえさん、花は3月1日に開きました。
今日もまだ、咲いています。
kxr.jpg



たくさんの思いを込めて。。。。

合掌。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2011/03/15 15:41 未分類 TB(0) CM(10)
コメント
モグラもクリスマスローズも不思議ですね。

前の記事で、私の事を冷静だと言ってくださってますが、
文章にすると、冷静になれるんですよね。
本当はニュースを見ながら、
「ボケッ!バカッ!!何をしている!?」
と叫んでいます。(特に最近は・・・。)
2011/03/15 20:20 ちき URL [ 編集 ]
こんばんは♪
おかえりなさいコメもしていないのに・・・
アンコールワットのお写真見せて頂いておりましたよww
モグラさん、何かを感じていたのでしょうね。
こっちのモグラは休眠中みたいですもん。
年も年だけに・・涙腺が弱くなっていて・・
すぐに感情移入しちゃうんです・・トホホ
2011/03/16 00:50 じゅじ URL [ 編集 ]

昨晩、静岡で大きな地震がありましたが、無事ですか!?
2011/03/16 11:03 ズッチャカ URL [ 編集 ]
ちっと昨夜の地震は怖かったですね
前回同様の揺れだったようですがそちらは、大丈夫ですか?

モグラはどこに移動していったんだろう?
人間も自然な生き物なのにね
自分達の便利な為に作り上げた原子炉に首を絞められてしまってる
切ないですねv-409
2011/03/16 13:11 きなもっち URL [ 編集 ]
>ちきさん
今日、11日の地震以来初めて買い物に行きました。

お米もティッシュペーパーも、
簡易食品も缶詰も、
もちろんカップ麺やパンも。。。
なぁ~んもありませんでした。

ガソリンも灯油も無い。

なんて町でしょう(泣)
バカみたい!!!


私も一緒に叫びたいなぁ。。。
2011/03/16 23:28 星宿 URL [ 編集 ]
>じゅじさん
新聞見ても泣けてきます。
テレビは普段見ないのですが
地震の情報を知りたくてつけてみると
気の毒な方ばかり映っていて、
それ見ても泣けてきます。

いつになったら皆さん落ち着かれるのでしょうね?

かくいう私の生活もかなり乱れております。
2011/03/16 23:31 星宿 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
こちらは震度5でした。
大きな揺れで恐かったです。
家では軽いものが倒れたり
壁に飾ってあった絵が落ちたりしただけで
皆無事でした。

計画停電と断水、食料や燃料の不足。
買い漁る人々。。。
わが町では、みんな何かに取りつかれたようになっています。

しっかりしなくっちゃ、私。
2011/03/16 23:33 星宿 URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
先日のより大きかったです。
夜だったので恐さ倍増でした。

でも、私も家族も無事でした。
きなもっちさんのお宅も大丈夫だったようで安心しました。
恐かったですよね。

福島の方々は、2重の被害です。
お気の毒で言葉もありません。

出来ることなら狭くて汚いけど
我が家に10人ほど避難の人を受け入れたいです。
2011/03/16 23:36 星宿 URL [ 編集 ]
星ちゃん、
御無事で何よりでした。
それにしても揺れが段々南下してるみたいで
不安です。
娘は5階だからかなり揺れたって怖がってました。
被災者の方々にも早く早く暖かい春(時が)が来ます様に!!

クリスマスローズが真っ白になったって?
そんなことあるのかしら?
私は真っ白を去年買ったんだよ・・・(゚_。)?
2011/03/17 01:04 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
今日の夕方も茨城で震度5強の地震がありました。
緊急地震速報って、すごい確率なんですね。
放送直後に私の家も揺れました。
こちらは震度2でした。

茨城、福島。。。
群馬も揺れてますね。
いつまで続くのでしょう。
気の毒でなりません。

クリスマスローズは大切に育てて
また大きくします。
来年も白い花が咲くのかしら?
2011/03/19 23:12 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/406-1ca3f3aa
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター