プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今、間違えて前の記事を削除してしまいました(汗)

地震当日の様子を書いたものだったのですが
文中に出てきた福島在住の知人からは
翌日の夜になって無事だという連絡が入りました。
ほんとに良かった・・・・

際立った被害が無かったこちらでさえも
経験したことが無いほどの揺れを感じたのですから
被災地の方々の恐怖は、どれほどだったでしょう。。


=============================


こちらでは変なデマが飛び交い始めました。

・灯油、ガソリンが無くなる

ホームセンターやガソリンスタンドは長蛇の列です。

スーパーからはカップ麺とパンが瞬く間に消え、
食料品を買い占める人まで出てきました。

私は出かけずに家にいます。
これらの情報は親類や知人からのものです。

たった3時間程度の計画停電で何故に?

オール電化の家以外でしたらガスで調理も出来ます。
カップ麺を食べなければならない必要などありません。

スーパーでは店内放送で
「また地震がきたら来週のパンの割引はありません」
などと言っていたそうです(伝え聞き)
変な情報でお客さんの気持ちを乱さないで欲しい。

みんな、もっと冷静になってください。

間も無く、私の住む町に予定の停電時間がきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

先ほど、停電は中止になりました。
とりあえず一安心です。

30分ほど前に実家の父が用足しに寄ったのですが
父の話によりますと
スーパーではお米やトイレットペーパー、
ティッシュペーパーまで買いあさっている人が
たくさん見られたそうです。

一体、なんのために?
ほんとに謎です。

防災無線やテレビの報道番組でも
これらのデマに惑わされないように
なにか呼びかけてもらえないものでしょうか。。。。
2011/03/14 15:16 未分類 TB(0) CM(8)
コメント
全くあきれますよねv-292
私の携帯メールにはチェーンメールがきて、「首都圏に千葉の製油所火災で科学薬品の雨が降ってくるから傘かカッパを着ろ!」だってv-403呆れたメールが来ましたよ。

銀行も引き出す人で賑わっていたらしいですよ

まったくv-412 被災した方達が涙ながらに「生きてさえいたらいいんです」と
何度もTVで流れているのに
米、ペーパー、カップ麺 出来たら被災地にまわしてあげたいわv-412
暖かい家で明かりがある生活だけで充分じゃんねー
2011/03/14 17:14 きなもっち URL [ 編集 ]
福島のお知り合いの方が、ご無事とのこと、何よりです。

こちらでは「節電」のデマが流れています。
私の住む地域は西日本ですので、
周波数の変換施設の容量の関係で、
節電しても東京電力へのお役には立てないのです(悲)

そういえば、今日買い物に行ったら、
カップラーメン、パスタ、冷凍食品の棚がさみしくなっていました。
何かの情報(デマ)が流れているのかもしれません。

惑わされず、正しい情報を見極めたいです。
2011/03/14 22:44 ちき URL [ 編集 ]
えええ??そっちもですか?
こちら横浜の連中は何の考えも無いのが多いから諦めてますがね・・・・。これじゃ小屋の様子を見にもいけないですねぇ。
2011/03/14 23:12 K爺 URL [ 編集 ]
テレビの報道が人々の不安に追いついていないのかもしれませんね。
ネット上のデマの方が広がりは早いし。

スーパーも午前中で閉めるとか言ってくれるもんだから
夕方は開いてない!
コンビニ行っても品物がな~い!
かろうじて、お握りに入れる昆布だけ買ったよ~。
流通が止まっているから生協も欠品だらけだろうなぁ。
一週間持つのか、わが家・・・?
でも、たまにそんな思いした方がいいんだよね。(^^ゞ
2011/03/15 09:07 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
そんなチェーンメールが来るんですか?
転送する人もする人だけど、
なんでこういう時には変な情報が横行するんでしょうねぇ。

銀行でお金引き出して。。。
まさか募金するんじゃないですよね。
そしたら、それを持ってどっかに逃げるんでしょうか?
いったい、どこへ?

おっしゃるとおりです。
買占めてしまっておくぐらいなら
被災地に持って行きたいです。

今日も私はどこにも出かけていません(笑)
2011/03/15 15:58 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
福島の人は、
仙台に住んでいる娘さんも無事だったそうです。
家族全員、大丈夫だったそうで
メールの返信が来た時には本当に嬉しかったです。

節電のデマですか。。。。
誰がどのようにして流すのでしょうね?
言いだしっぺの人を突き止めて
シバきたいです(怒)

ブログの文面から垣間見える、ちきさんは
冷静な方なんだと思っています。
自分の気持ちさえしっかり持っていれば
きっと大丈夫です。

お互いに気をつけましょうね。
2011/03/15 16:02 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
そうなんですよ。
逆に私は、田舎の人よりも都会の人のほうが
このような時には冷静なんだろうと思っていましたので
昨日のK爺さんのブログを拝見した時に驚いてしまいました。

日本人の気質?

私は自分の足元をしっかりと見据えて生活しようと思います。
時間が経てば沈静するはずですし。

山小屋はたぶん大丈夫です。
こちらもかなり揺れましたが
何かが落ちるほどでは無かったです。

★道はもう凍結しなくなりました。
2011/03/15 16:05 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
おお~。。。。
東京もですか。。。。

都会の人のほうが冷静だと思っていたのに。
なんだかなぁ。

お米さえあれば大丈夫。
1週間ぐらいおにぎり食べてたって。
うちも最終的に何もなくなったら、
おにぎり食べようって言ってます。

昆布のおにぎり、食べたくなってきました。
今度、夜の停電の日に作ろうかな。

昨日から停電が実施されなくても
夕方のご飯はお鍋を使ってガスで炊いてます。
節電になるかしら?

ガスで炊いたご飯って、美味しいですよ★
2011/03/15 16:09 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/405-b58eb404
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター