プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ムックの家の庭には、
おばちゃんが丹精込めて育てている花々が
四季を通して咲き乱れています。

時々紹介しますね。
今日はクマガイソウです。
ピンボケです。・゚・(ノД`)・゚・。

クマガイ草


赤花いちご。
私の家にも株分けしていただきました。
赤花いちご


★おまけ★
ムックの犬小屋のまわりは原っぱです。
よく見るとかわいらしい野草の花がいっぱい。
これはキランソウです。
鮮やかな青紫色が目を引きます。

キランソウ


咲いている場所によって微妙に花色が違うんですが、なぜ?
別の場所のキランソウ

ヒメジョオン。
ハルジオンとよく似ています。
ヒメジョオン


ホトケノザ。
春の七草のひとつですね。
ほとけのざ


ヒメオドリコソウ。
たくさん固まって咲いていると目立ちます。
ひめおどりこ草


カラスノエンドウ。
小さな花ですが、スイートピーに似ています。
この色、好きです。
カラスノエンドウ




カキドオシ。
そこらじゅうにはびこっています。
庭にもたくさんあります。
カキドオシ



へびいちご。
赤い実は焼酎漬けにして傷薬にしたり、
お腹の薬に使います。
このあたりだけの民間療法なのかなぁ?
へびいちご












コメント
オハヨウっ☆
赤花いちごは見たことがなかたよっ♪
可愛いねぇ~☆

週末のんびりしてきてください
。。。といってもいつもより人は多いかもだねぇ


2009/05/02 06:33 まぁー URL [ 編集 ]
ほとけのざって、花の蜜を吸った記憶があります。
でも、おかゆにするにはどう見てもまずそうですよね…(-_-;)
2009/05/02 17:48 RI URL [ 編集 ]
>がっくん
赤花いちごは実がならないんだって。
ほんとかなぁ。。。
しばらく様子を見てようと思います。

>RIさん
ホトケノザの花をゆがいてお粥にトッピングしたらきれいかも。。。。
集めて塩漬けにしてみようかな。。。
今ひらめきました(笑)
2009/05/05 23:10 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/38-4684c32a
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター