プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ムック・・・・
元気がないのです。
昨日から、ずっとこんな顔しています。
餌も全然食べてないんだって。
kega2.jpg



午後のお散歩帰りのひと時。
いつも庭先で体を拭きブラッシングを済ませて我が家に寄ります。
週に何度かは、私の両親も交えておかあちゃんと一緒にお茶も飲みます。
窓際の席がお気に入りなので
ビニールクロスを敷いておかあちゃんと座れるようにしてあります。
大好きなおやつも貰えるから、いつもなら大喜びで座ってるのに。


・・・・今日は終始このようにしていました。
kega3.jpg




昨日の朝、鎖が外れて徘徊していた近所の犬に
おかあちゃんが噛まれてしまいました。

犬から逃げて近くの家に逃げ込みました(ムックのおばあちゃんち)
ひどい怪我だったので救急車を呼びました。
運ばれてゆくまでのほとんど一部始終を
ムックは高台にある自分の犬小屋から見ていました。

昨日病院から戻ってからというもの、何度もおかあちゃんの傍に行き
怪我をしたほうの手や包帯をペロペロ舐めるそうです。
このお茶の時間も時々そうしていました。

痛々しいので写真は小さめに加工しましたけど。。。
こんなんです。
kega1.jpg
おかあちゃんは左利きなので、
当分家事が出来ず非常に困っています。


傷は深くて大きいのですが細菌感染が懸念されるので
縫わずに洗浄と消毒を繰り返す治療をすることになりました。
今日は破傷風のワクチンを打ってきたそうです。
完治するまでに1ヶ月以上はかかるでしょう。

    犬にかまれたら



噛んだ犬の飼い主さんは、普段その犬をほとんど散歩させません。
狂犬病の予防注射もしていませんでした。

犬、飼い主選べないからね。
かわいそうだわ。

おかあちゃんも、噛んだ犬も、ムックも。
みんなかわいそう。。。。

なんだか最近やけに周辺がワサワサしています。
今年に入って2回聞いた救急車の音が
最初のは義母、次のがおかあちゃん。
しかも昨日は私が付き添いで一緒に乗って行ったのですよ
有り得ないわ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
なんかいいことないかなぁ。。。
スポンサーサイト
2011/01/26 22:05 ムック TB(0) CM(10)
コメント
ムックちゃん、かなりショックだったのですね。
犬が人を襲うなんて、それもお母さんが噛まれたんですものね。

私も以前に猫に噛まれました。
傷は小さかったのですが、ぐさっとね。
傷に消毒薬をかけて、歯ブラシだったかな?ブラシでこするんですよ。
それが、物凄く痛いんです。
写真のように、そうブローブのように腫れました。
やはり破傷風の注射をしました。
たしか、2回したかな。

ムックのお母さん、どうぞお大事に!!

2011/01/27 00:27 ガス URL [ 編集 ]
おはよう
ベトナムでは犬は放し飼いで知らない人が来ると追いかけて来て吠える様に躾けられてます 犬の仕事は泥棒撃退ですから 私も何時も4~5匹位の犬に追いかけられているから 釣り竿で追い払います何時も自転車の籠に石入れてすぐに投げられる様にしてる^^: 噛まれると狂犬病が怖い こちらは狂犬病の注射なんてしませんからね^^:カンボジアは良い所ですよ 私の住んでる所からカンボジア国境までバスで2時間半位首都プノンペンまでバスで5時間半位です 私はベトナム人よりカンボジア人の方が好きですね 4日前ベトナム人と結婚したけど・・・・・・・ 
2011/01/27 10:08 野良犬 URL [ 編集 ]
動物にも「心」「気持ち」があるんだなぁ、
と改めて感じます。
尻尾を振って喜んだり、
威嚇したり・・・、
それと同じで、
ムックの「悲しい」気持ちの表れなのでしょうね。

悲しい気持ちを、無理に押し込めるのは辛いです。
ムック、ビックリしたね。悲しかったね。


おかあちゃんの傷も、本当に痛々しいです。
血、出てるし・・・(怖い・・・
不便な日々になると思いますが、無理をせずに
ゆっくり治療してください~。。。

2011/01/27 16:22 いちご URL [ 編集 ]
>ガスさん
今日はだいぶ元気になっていました。
餌も残さずに食べて一安心です。

今朝ガスさんのコメントを読んだので
早速おかあちゃんに知らせました。
猫に噛まれても同じ治療をするんですね。
おかあちゃんは今日の消毒の時
細いピンのようなもので傷をこすられたそうです。

歯ブラシもピンも痛そうで、
想像しただけで恐ろしいです(泣)

そうです、破傷風の注射はもう1回するって言ってました。
今の日本では狂犬病の感染より破傷風の方が確率が高いんですね。
狂犬病は昭和30年代を最後に出ていないとも聞きました。

そうすると毎年打つ狂犬病のワクチンって意味があるのかどうか。。。
ん~~、なんだか気になります。
2011/01/27 22:16 星宿 URL [ 編集 ]
>野良犬さん
ほほぉ。。。。
追いかけて吠え立てるだけで噛み付かないようにしつけてあるのですか?
相手は人間だけど猟犬みたい。
治安が悪い地域ならではの使い方って思ったけど
昔は日本でも番犬にしていましたものね。

ムックでさえも知らない人が敷地内に入ると吼えますから
犬ってほんとに役立ってくれる仲間です。
いつも守られてる感じがして心強いんですよ(^^)

アジアの国では今でも狂犬病ありますね。
数年前日本でも旅行先で犬に噛まれた人が狂犬病で亡くなりました。
私もむこうに行ったらそこらへんの犬に手を出さないように気をつけなくっちゃ。

え゛!
ご結婚なされたのですか?
ほんとに?

あとでお祝いコメント書きに行きますっ!!
2011/01/27 22:24 星宿 URL [ 編集 ]
>いちごさん
おかあちゃんちには色んな人からの差し入れが続々と届いています。
人徳ですねぇ★

ムックは今日もおかあちゃんの包帯や指先を舐めていました。
でも昨日より元気になって餌も食べましたから一安心です。

ただ、お散歩中も元気が無くて
途中でおしまいにして自分から帰ろうとします。
無理して行かせてもお互いに楽しくないので
私も途中で切り上げて帰ります。

おかあちゃんは出血がおさまったら
一緒に歩くはずだと思いますので
出来るだけ早く回復してくれるように祈るのみです。

噛まれた手の指が全く動かないそうで
傷がくっついた時にどうなってるか心配です。
2011/01/27 22:30 星宿 URL [ 編集 ]
私も以前、犬に噛まれた事あります。
噛まれたその日の晩
救急外来に連れて行かれました。
消毒液(?)を流しながら歯ブラシでゴシゴシして
1回の治療で終わりました。
幸い、神経の通ってない所だったので
あまり痛みもなく、キレイに治ってます。

ムックのお母さんの手、元の状態に治ってほしいです。
2011/01/28 22:27 ズッチャカ URL [ 編集 ]
ずいぶん怖い話ですね。
むっく君のお母さん、犬にかまれたのですか?
それも狂犬病の予防注射もしていない犬とは、、、考えられません。
早く良くなればいいですね。
ムック君はお母さんの状況が分かるんですね。
とても考えさせられました。
2011/01/28 22:47 花音 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
うわぁ~~~痛そうe-447
やっぱり歯ブラシでこするんですね。。。
私も犬や猫には気をつけなくては。

おかあちゃんを噛んだ犬はシェパード系の雑種で
ムックよりひとまわり大きい犬でした。
なので傷も大きく、噛まれたときに手を引いてしまったので
ますます酷くなってしまったようです。

今日は出血がおさまっていました。
腫れも少しずつひいているみたいです。
お風呂に入れなくてかわいそう。
2011/01/29 22:04 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
下のコメにも書きましたが
ムックよりひとまわり大きいシェパード系の雑種に噛まれました。
ふだんは人なつこい犬なのです。
決して凶暴ではありませんが、しつけがなっていませんでした。
おかあちゃんがおやつを持っているのかと思って
悪気なく手に噛み付いた(おかしを取るつもりで)のです。

だから調書を取りに来た保健所の人にも
「飼い主さんに殺さないで、って言って」って頼んでいました。
今のところは犬は以前のまま繋がれっ放しになっています。

その場に居合わせた私も保健所の人に
「これで嫌になって殺処分に出したら飼い主のためにもならないので
きちんと散歩させて責任を持って最後まで飼うように指導してください」
と重ねて頼みました。

でもきっと今までのままなんだろうなぁ。
そこではもう1頭メスの雑種も飼っていて
不妊手術をしていないので秋に野良犬とさかって
去年の暮れに6匹も子犬を産みました。
全部で8頭もいるんですよ(怒)

飼われている犬に心から同情します。
だらしない飼い主!!
2011/01/29 22:12 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/377-166bfeb7
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター