プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
軒下に置いてある鉢植えの桜草に蕾がつきました。
もうすぐ咲きそうです。
sakurasou11.jpg



あまりに乾燥した寒い日が続いているので
水遣りが難しいのです。
暖かくなり始める午前10時ごろに水をやっても
午後2時半には日が翳ってしまい夕方には凍り始めるのです。
今週はまだ水をあげていません。
明日はあげないと枯れてしまいそうなのですが
あげた水が凍って枯れる可能性も大。。。。

悩んでいます。

お願いだから枯れないで


パンジーの苗も寒さにだいぶやられ始めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
コメント

異常気象が続くと、植物に対してどう接していいのかって難しくなるんですね。
2011/01/21 23:11 ズッチャカ URL [ 編集 ]
異常気象ですよね。
暑すぎた夏、寒くて乾燥した冬。
我が家の玄関の生け花(正月の)は咲かずに枯れました。
鬼門にあたる玄関は寒すぎました。

さくら草、咲くといいですね。
2011/01/26 01:23 ガス URL [ 編集 ]
日本は寒くて大変ですね 今年の夏は涼しくなれば良いですね
こちらも去年は異常気象で凄く暑かった今年は今の所涼しいです
少しの間忙しくてブログさぼってました 
2011/01/26 16:26 野良犬 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
そうなんですよ。
寒過ぎるのも暑過ぎるのも困るのです。
今年に入ってからの異常な寒波。
そちらも天気予報で頻繁に雪マークを見ます。
雪かきなど、大変でしょうね。
凍った雪道で転んだりしないように気をつけてください。
2011/01/26 22:27 星宿 URL [ 編集 ]
>ガスさん
一緒に置いてあるパンジーも半分凍ってしまいました。
オキザリスもダメになりそうです。

桜草とオキザリスは夕方玄関に取り込むことにしました。
なんとか春まで持ってくれるといいのですが。

大事に育てていた花や球根がダメになると
とても寂しい気持ちになってしまいます。
2011/01/26 22:29 星宿 URL [ 編集 ]
>野良犬さん
私もなんだか忙しくて今月の更新はノロノロです。
夜になると眠気のほうが勝ってしまって。。。

ベトナムで涼しいって、何度ぐらいなんでしょ?
なんだかいつもムシムシ暑そうなイメージなのです。

こちらはほんとに、物凄く寒いです。
窓も洗濯物も、朝はガチガチ凍っています。
2011/01/26 22:33 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/376-b8383b4b
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター