プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あさっての土曜日は姪の結婚式に出席します。

私は叔母にあたるので、
黒留袖を着ていくのです


これは3年前の甥の結婚式の時に
義母(姑)からもらった留袖です。
30年以上前に仕立てられたもので
私達夫婦の結婚式の際に義母が着ていたものなのです。
kimono1.jpg




初めての叔母としての結婚式で、
留袖は持っていないから貸衣装にしようと思っていたら

「おれはもう着ないし、柄も若いものだから。
お前はこれから何度も着なければならないぞ」

そんなわけで、襦袢も帯もまとめて1式譲ってくれたんです
ありがたいですよね~!
小柄な義母の着物は、同じく小柄な私にぴったりでした。

金糸や金箔が散りばめられていて
それは豪華な模様なんです。
最近のものとは微妙に異なる様子がかえって新鮮で気に入っています。
kimono2.jpg




kimono3.jpg




kimono4.jpg





後ろにも扇の模様が描かれています。
kimono5.jpg





帯も扇の模様です。
キンキラキンじゃないところが好き。
obi1.jpg





細かい刺繍がほどこされていて
しかも可愛いんです。
obi2.jpg




今日、着付けを頼んだ美容院に預けてきました。
着るのがとても楽しみです。
義母は年が明けると90歳になります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/12/16 16:17 いただきもの TB(0) CM(9)
コメント
甥御さんのご結婚おめでとうございます。
お義母様が星宿さんの結婚式でお召しになられた
留袖を着てご出席とのこと、すてきです。
着物はいいですよね、何代も受け継がれて
昔の柄もまた新鮮だったりして、
もう何年も着る機会がないので、
お正月に着物が着たくなってしまいました。
2010/12/16 19:37 ちき URL [ 編集 ]
>ちきさん
初詣の時に着るといいですよ★

そちらもお正月は氷点下ですか?
今年の初詣は、ものすごく寒かったんです。
それでも着物姿の方を何人か見かけました。
男性も時々いらっしゃいますね。

私は振袖を着たことが無いので
この留袖がほんとに嬉しいのです。
やっぱり自分って日本人なんだなぁ、
って思います。
2010/12/16 22:16 星宿 URL [ 編集 ]
ステキ~
着物なんて、もう着ないな~なんて
さっきまで思ってたけど。
身内の葬式だって洋装だったし。
結婚するとき持たされた着物はタンスの肥やしになってます。(笑)

その留袖、本当にステキ!
女っぷりがあがりますわよ~v-343
そりゃ~、90歳よりも星宿さんが着た方が着物も喜びますよねぇ。(^^ゞ
いいお義母さん!

おめでた事っていいですよね~。
うちにも来るのだろーか???
新郎や新婦の母・・・想像つかん。v-390
2010/12/17 09:08 ぱぴっち URL [ 編集 ]
こんにちは♪
お義母さまからの留め袖素敵ですね^^
また星宿さんご夫婦の結婚式の時に召されていたなんて
なおさら素敵です!
実家には母親の着物が沢山あるのですが
あいにくサイズが合わないので・・
いつか何かにリメイクしようと思っているのですが
長年そのままです(涙)
2010/12/17 12:24 じゅじ URL [ 編集 ]
こんにちは
甥子さんの結婚式、おめでとうございます。
お義母さまからいただいた留袖、お話を聞いてほのぼのとしました。
星宿さんの結婚式に着られたものとか、いい話ですよね。。。
お義母さまも、留袖も、喜んでいると思います。(*^_^*)
2010/12/18 09:39 花音 URL [ 編集 ]
間違えました。
甥子→姪御さんでした。
ごめんなさい。
2010/12/18 09:43 花音 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
東京に住んでいる姪が結婚した時には
洋装だったんですよ。
京王プラザホテルでしました。
こちらから着て、バスで八王子まで行ったので
とても楽でした。
ほんとは着物じゃないほうが動きやすいし
私、写真を撮ることが多いので
スーツがいいんですけどね。
ラメ入りのかっこいいの持ってるのです。
あれもまた着たいんだけどな。

着物は着る機会があまり無いんですよね。
でも、たまに着るから気分が盛り上がります。
日本人で良かったぁ、って思いました。

この着物、息子らの結婚式でも着るのかぁ。
。。。。。結婚するのか?あいつら。
確かに想像がつきませんv-7

2010/12/21 21:59 星宿 URL [ 編集 ]
>じゅじさん
リメイクってよく雑誌で見かけますけど
実際に来ている人を見たことがないのです。
あれ、なんででしょうね?

実は、実家の母の着物も着れるのです。
なので派手派手しいのは義母から
普段使いのは母から借りようかと思っています。
でも結婚式ぐらいしか着る機会が無いんですよね。
お茶でも習っていれば絶対に母のを借ります。
・・・・・たぶん永遠に習わないでしょうi-232
2010/12/21 22:04 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
私が着ているのを見て義母は喜びました。
席が隣だったので、披露宴の時にも着物の話をしました。
これ、伊豆の方の芸者さん仕様のものだそうです。
どうりで粋な感じがすると思いました。

着付けをしてくれた美容師さんは
この着物を着付けるの2度目だったのですが
「ほんとうに体型が似ているんですね。
ぴったりだし」
ってびっくりしてました。

次は誰の結婚式で着るのでしょう。
なんだか楽しみです。
2010/12/21 22:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/361-5ce11582
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター