プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポケットにおもちゃのピストルを忍ばせてお散歩に出かけた初日。
近くのキャンプ場の前を通りかかった時に
いつもなら奥に繋がれている柴犬が、
入り口の近くにいました。
番犬なので、リード引っ張りながら後ろ足で立ち上がり
ギャンギャンしてきます。

いきなりの事なのでムックは応戦状態に。
ガウガウ言いながら飛び掛って行きます。

「ムック、やめ!!」

「ダメ!やめなさい!」

おかあちゃんが叱り
私もリード握りながら先へ行こうとしましたが
ムックはひるまずにガウっています。

私は右手にピストルを持って見せながら

「パンするよ!!」

ムックはピストルと私の顔を交互に見ながらガウリ続けます。

なので、引き金をひいて・・・・

パァン!!!!!

なんと。
一気に大人しくなって前に進み始めました。


「よ~し、よしよし~」
        ↑
2人で思い切りおおげさにムックを褒めまくる。
おやつもあげた。

「帰りはどうずらなぁ?」 ← おかあちゃん

帰り道、相変わらず柴犬は至近距離からガウって来ます。

ムックは無視して先へ進みました 
   (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


「よ~し、よしよし~」
        ↑
必ず褒めまくる。2人でやるから賑やか・・・
でも山の中で他に誰もいないから
ピストルも大声で褒めちぎりもOKです




==========================


翌日のお散歩で、
自分が行きたい方に行けないと座り込みをする癖が出た時。
「パンするよ。」 ←なるべく恐い顔でドスを効かせて言う(笑)

そして2度目のパン!!

ムックは慌てて立ち上がり、
私とおかあちゃんが行こうとする方に進みました。

「よ~し、よしよし~」←( ̄∇ ̄;)


===========================



そのまた翌日。
村はずれコースでいよいよ待望(?)の対向犬と遭遇。
ムックの息が荒くなってガウリそうになった時に
例の恐い顔で 「パンするよ。」
と言うと、その言葉だけでガウらなかったのです。
しかも私がいない早朝のお散歩の時にも
おかあちゃんの「パンするよ。」の言葉で
ガウらなかったんですよ!

そして今週は。。。。

1週間のお散歩中、

  一度も対向犬にガウりませんでした

   Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU


ガウらずに通過出来たときには、うんと褒めてあげます。
頭をなでておやつもあげます。
ガウるのはいけないことなんだっていう認識が出てきたみたい。
でもまだ目が離せないのですけどね@対向犬。

あ、そういえば雌犬にはガウらないんですよ。
雄の対向犬だけに限られているので、その点は少し楽かも。




いまのところ、まだ曲がり角での座り込みが見られます。
その時にはまず例の恐い顔をして「ダメだよ」
と言うだけで大体言うことをききますが、
どうしても動こうとしない時には


・「パンするよ。」の言葉

・ポケットに手を突っ込みピストルの取っ手を見せる


このどちらかで我が儘をやめて歩き出します。

よく考えたらクマちゃんの飼い主さんが棒を見せて
「これか?」
って言ってたのと同じですよね

これはピストルがチョークチェーンの代わりをしてるって
思ってよいのでしょうか?
森田式(有名な犬のしつけ方)で言うところの「権威」ってやつ?





最初のパン!!から1週間。
これからの目標は何も言わなくても
なにも脅かさなくても、
ムックがガウることなく楽しくお散歩できるようになることです。

パン!!!
ほんとは可哀想だからやりたくないのですよ。
出来れば猿相手にだけ使っていたいものです。


長々と付き合ってくださった方、どうもありがとう★
これからも頑張るわ。
先はまだまだ長いんですものね♪


ぬくぬく日向ぼっこしながらヒヅメ噛み噛み~ U^ェ^U
muk1210.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
スポンサーサイト
2010/12/10 22:31 ムック TB(0) CM(10)
コメント
これからは師匠と呼ばせてもらいます。。。
ムックの性格から一度で治ったのは想像できたけど、
経過を見るとスゴイ!v-314
これまでの関係とムックのおかあちゃんと星宿さんの連携プレーの勝利!?v-290
銃声聞かせたのが正解だったんだな!

これからは、どんな犬に遭遇しても
側に寄せればいい子にしててくれるでしょうね。

しかと、してはいけない行動の心理に届いたのは
森田流と通じていますね。
あの~、でも、怖い顔で脅しかけないのですけど・・・^^;
2010/12/11 08:55 ぱぴっち URL [ 編集 ]
おもちゃとはいえ、拳銃をチラつかせて凄む、
なかなかデンジャラスな散歩ですね!?

でもすごく効果があるとのこと、
クーの躾については、もうこのままでいいかなぁと
半分あきらめぎみでしたが、頑張ってみようかしら?

ただ、100均で拳銃は売ってるかな~?
2010/12/11 10:39 ちき URL [ 編集 ]
おはよう
犬の躾けは奥が深いですね 私も犬飼いたいけどどうしょうか
迷ってます留守にする事が多いから餌があげれなくなるから
こちらは番犬 非常食用に沢山犬飼ってる家が多い(汗)
時々犬買いが来るから盗まれる事もよく聞きますし
紹介遅れました 田舎情報のベトナムの少女と野良犬です
2010/12/11 12:00 野良犬 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
今日は恐い顔しなくても
「ダメ!」の言葉で言うこと聞いてくれました。
歩きながら私の方を見る回数が増えた気がします。

結局私が甘やかしすぎたから
ダメ犬になってしまっていたのだという噂も・・

かわいいからこそ、
厳しくしなければいけない場面もあるんですよね。

自分自身の心も入れ替えて
明日からも頑張るのだ(大袈裟;)
2010/12/11 19:01 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
ダイソーのおもちゃコーナーで買いました。
本体、玉、各100円。
ただ適当に作ってあるので
しばしば不発になります。

2,3回やってみて効かなければ
たぶんその犬には効かないのだと思うのです。

ガウる犬の躾をしている人のブログを探して
あちこち見てみるのもいいと思います。
きっとクーちゃんにも効きそうな方法が出てくるはずです。

まだ先は長いですから
あきらめないで頑張りましょうよ♪
2010/12/11 19:05 星宿 URL [ 編集 ]
>野良犬さん
もしかしたらそうかなぁ~って思っていた、
ベトナムの野良犬さんだったんですね。
そちらのブログは時々拝見させていただいていました。
これからもよろしく★

もしかしたら来年、カンボジアに旅行するかもしれません。
ベトナム経由だとハロン湾にも行くと思います。
あちらに住んでいらっしゃるんですね。
寒くない場所ってとこがうらやましいです。
私の住む町は半端じゃないほど冬寒いんですよ。。。

犬。
食べちゃうんですね。
アジアの市場に行くと普通に丸焼きで売ってたりしますよね?
なんか写真で見たことあります。
私の住む町でも数十年ぐらい前までは食べていたようです。
中国のチャウチャウ犬も元は食用ですしね。

「おいしい」って聞きました(汗)
私には考えられませんv-12
2010/12/11 19:12 星宿 URL [ 編集 ]
運動会の時パンってやるやつだよね。
けっこうでかい音するよね、あれ。
小さい時は恐かったもん。
ムックも恐かったのね(^。^)
2010/12/11 23:04 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
その運動会のやつよりずっと小さい音なんですよ。
なにせ、100均のですから(笑)

でも私も最初に鳴らす時には恐かったのです。
こんなの、犬がいなかったら一生使うはずがなかったかも。
男の子のおもちゃって面白いねぇ。
2010/12/12 22:32 星宿 URL [ 編集 ]
ムックのお散歩の準備に、ポケットに拳銃を忍ばせる姿・・・
想像すると、ちょっと笑えちゃいます。

きっと、他県の観光客の人が見たら
「ひえぇぇ!あの人、犬に拳銃むけてるよっ?!」
って、驚いちゃうかも!!
ムックもさすがに
(そんな怖いものが、ポケットに入ってるなんて~。。。もうわがまま言いません!!!)って感じなのかな (笑)
2010/12/13 11:00 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
今日はピストル無しでお散歩に行きましたが
ちゃんと言うこと聞いてくれましたよv-286
これからの課題は「持続」です(笑)

おもちゃも役に立つことあるんですね。
でも、考えてみたら
ムックは猟犬仕様(?)なのに
本物の鉄砲の音聞いたらショックで死んじゃうかも。
。。。。ダメじゃん!
2010/12/15 22:50 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/359-25db158a
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター