プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
チョークチェーンを使うのは最後の最後。。。
他になにも手立てが無くなった時にしよう(オオゲサ!)

とりあえずそう考え、
セラミックビーズと空き缶を使って作ったガラガラ。

これは、犬のしつけグッズ「マナーコール」のパクりです

           ↓
mc.jpg
アマゾン掲載の商品情報はこちら




無駄吠えや飛びつきをしなくする方法に
壁などを叩いて大きな音を出すっていうのがあります。
それを犬と目線を合わせずにするのですが、
飼い主がしたのではなく天罰が下ったと認識させるのが有効だという。

「やたらと吼えたり、
飛びつくとなんだか大きな音がするからやめよう」←(犬、心の声)

っていうめでたしめでたしな展開になって終わるのだそうです。

ムックは大きな音が苦手です。
これはいいかもしれない!
でも外で他犬にガウってる時に壁なんかないし
どうやって大きな音を出すのよ~;
って思って検索かけたら、
このマナーコールがhitしました。


んでもなぁ~~。。。
もし役に立たなかったらもったいないじゃん。。。
っていうか、ダメそうな予感MAX。。


「やかましいビックリ系の音が出ればいいんだよにゃ

と思い当たり空き缶ガラガラを作りました。


初めのうちは結構効いたのですよ、これが。

ガウガウしてる時に真後ろからガラガラッ!!!
そうするとムックは一瞬なんだかわからない顔になって固まります。
その一瞬を見逃さずに退却

でも3度目ぐらいからは
振り回して脅かしながら退避するための道具に。。。(泣)

それでもお散歩バッグの中には今でも毎日携行してます。
無いよりはマシかなぁ、って程度のアイテムです。


そしていよいよ鉄砲の出番です。
もともとこれは猿を追い払う為に100円ショップで購入したものです。
たくさん野猿が出て目の前で悪さをしていた時に
パンパン!!って打ちました。
右に写ってるのが弾で、8連発。
ほんとは巻き弾の100連発がほしいんだけど
どこにも売ってないのですよ。
teppou.jpg


たまたまムックの散歩帰りで、
リードを握ったまま片手で猿に向けて打ったんです。
猿は逃げ・・・・

真横で猿に向かってリード引っ張りまくって吼えてたムックが
急に大人しくなったのです。

もしかしたらガラガラよりいいかも。

ほんとに思いつきでした。
翌日のお散歩にはポケットに鉄砲を忍ばせて出かけたのでした。


★長くなるので続く★←(いつ終わるんじゃい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/12/09 21:58 ムック TB(0) CM(4)
コメント
こんちわ
その鉄砲良いですね 今度玩具屋に行って買って来ます
ガウリ犬の矯正じゃなく 泥棒撃退用にだけど(汗)
私の住んでる所は半端無くコソ泥が多い 過去数回泥棒に
入られました それも寝てる間に 玩具の鉄砲でも夜中に
撃つと 本物と間違ってビックリして腰抜かすかも(笑う)
2010/12/10 14:57 野良犬 URL [ 編集 ]
犬って見て覚えるところがあるもんね。
サルが撃たれて逃げて行ったのを見ていて
しかと学習しちゃったんだね。
おかあちゃんのゴンコツより怖いんだ~v-12
・・・byムック
ってとこかな。v-411

今度、100均おもちゃ見てみよ~っと。
2010/12/10 16:21 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>野良犬さん
こんばんは。
はじめまして、でしょうか?

コソ泥って人間ですか???
畑の作物荒らす動物じゃなくて?
すごい所に住んでおられるんですね(驚)

私の住んでるところも結構な田舎で
図々しい人が多いのですが(あ、言っちゃった)

ん。
そういえば越してきたばかりころ
灯油を盗まれたことあります!
許せん!!!
2010/12/10 22:40 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
一昨日も目の前で猿を撃ちました。
ムック、すんごい怖がって猿どころじゃなくなってたし(笑)

念のため目の前でおかあちゃんにも1発撃ってもらったんです。
2人ともピストル持ってるって思わせたほうがいいでしょう?

たいして大きい音じゃないんですよ。
なんであんなに怖がるのか不思議なくらい。
火薬のにおいも嫌なのかもしれません。

ダイソーで買いました★
2010/12/10 22:44 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/357-59d9f24d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター