プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ムックがガウガウと攻撃的になる時に試したこと。

あちこちのサイトやブログからの情報をたよりに
こんなふうにしてました。


・ガウったら低い声で「ダメ!」と叱りながらお座りさせる。
 決してリードを引っ張らない
       
        ↓
嗅覚が鋭いので相手の姿が見える前から興奮しはじめるのでNG。
犬が視界に入った時には興奮最高潮


・後ろからホールドして押さえつける。

        ↓
振りほどこうとして余計興奮。
しかも恐い


・遠くに見えたら迂回する

       ↓
有効だけど解決にはならない。
この方法を取り入れつつ
曲がり角を曲がったとたんに
他犬に出くわしてもOKにする必要アリ。



猟犬を2頭飼っているハンターさんにも聞いてみました。
クマちゃんの飼い主さん です。
クマちゃんが去年生んだ雄の甲斐犬マルちゃんが
ムックと同じようにガウるようになり、現在しつけの真っ最中でした。

「痛い思いをさせてわからせるだな。。」

だそうです

言うことを聞かなかった時に細い棒でピシリ!
もちろん怪我をするほど酷くはしません。
私が見た時には
「これか?」と棒を見せるだけで無駄吠えをやめていました。

ジャック・ロンドンの「荒野の呼び声」の世界だわ


間違ってはいないと思います。
チョークチェーンも乱暴に使っちゃえば同じような感じだろうなぁ。
昔のやり方ですね。
でも命がけで山を駆け回る猟犬には、
これぐらい強気でルールを叩き込まなければならないのでしょう。
飼い主さんは普段、2頭を分け隔てなく大変可愛がっていますし。


「悪いことしたらな、

  ゴンコツをくれるだよ!」
       
        ↑
     おかあちゃん

過去20年以上にわたって、
おかあちゃんの犬の仕込みは絶対的でした。
ムックの前に飼われていた3頭は
どの犬も聞き分けの良い利口なコでした。
ゴンコツくれてるところも見たことあります。
ベシッ!!!って。
犬、のけぞってたし

でもね。
何故かムックには言うほど厳しく出来てないのよね。
おかあちゃん自身が年とって優しくなっちゃって
いとおしい気持ちが先走ってしまうらしい。


んで、私がまず最初に用意した道具はこれでした。
空き缶を利用したガラガラです。
中身を出して並べて撮ってあります。
garagara.jpg


その3へ続く(まだ続くのかい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/12/08 22:04 ムック TB(0) CM(4)
コメント
「痛い思いをさせてわからせるだな。。」
「悪いことしたらな、ゴンコツをくれるだよ!」 
さすが、たくましー!
これぞ犬の上に立つって感じかなあ。
でも、ムックじゃキュンキュン尻尾巻いて泣いてそ~。v-290

ガラガラはムックには効き目なかったのでは?
効果のある子とない子がいるみたい。
パピィは全く効き目なかった。^^;

続きが楽しみな奮闘記!

      
2010/12/09 16:49 ぱぴっち URL [ 編集 ]
クーは散歩中に出会うワンちゃんでは2,3匹は大丈夫なのですが、
大抵の犬は苦手なようです。
出会うと固まって動かなくなり、すれ違い様に吠えかかります。
以前、近所の犬が2匹、ノーリードでクーを追いまわし、
噛み付いたことがありますが、その犬に出会うと、
かなり興奮し、しばらく落ち着きません。

よその犬に吠えられても、シラっとして
スマートに散歩するのにあこがれます!!
その3も待っています。
2010/12/09 19:31 ちき URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
> でも、ムックじゃキュンキュン尻尾巻いて泣いてそ~
   ↑
パピーの頃おかあちゃんに甘噛みを直されてる時、
まさにそうでした(笑)
この時はゴンコツじゃなくてあごをガシって両手でつかまれてました。

ガラガラだめでしたね。
さすがにあの音は恐くなかったらしいです。

犬のしつけも奥が深いなぁ。
2010/12/09 22:08 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
クーちゃんも嫌な思いをしたせいで
攻撃的になってしまったのですね。
近所の犬もしつけがなっていなかったのかな?

犬のしつけって難しいですね。
わりと頑固なところがあるムックなので
根気良く教え込まないといけないのだと
最近は焦らないでじっくりとやることにしています。

一生家の中に閉じ込めているわけにもいかないし
クーちゃんも何かきっかけがあればガウガウしなくなると思います。
ムックはたまたまおもちゃのピストルが役に立っただけです。

まだきちんと直っているわけではないので
私もしばらくは試行錯誤するんでしょうね・・・
2010/12/11 18:57 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/356-d569a6dc
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター