プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お散歩中に出会う対向犬。

むこうもお散歩中、あるいは徘徊中の野良犬(いるんです、これが)
その全てに対してガウガウしながら飛び掛っていこうとするバカ犬。
その名はムック。
mg.jpg

お散歩を始めたころは何も問題なく、
すれ違う犬に吼えられても知らん顔している余裕があったのに
去年散歩中に2度、他犬に飛び掛られて噛まれてから
そうなってしまいました。

小型犬ならまだしも、大きめな中型犬のムックですから
なにか大きな事故に繋がらないとも限りません。
手に負えなくなる前になんとかしなくては。

一番の問題は、

他の犬もほとんど躾が入っていなくて

大部分が同様にガウったり飛び掛ってくる


    ↑

なんだかなぁ・・・・
おかしな地域なのですよ。


なので、
向こうがガウっても取り合わない
おりこうな犬に戻さなくてはなりません。


今年の8月ごろから特に酷くガウるようになり
様々な躾方法を模索しました。

まず考え付いたのがチョークチェーンです。

     ↓

チョークチェーンの画像


これはお散歩中の引き癖を直すのに有効のようです。
でも、ムックはちゃんと私の左側を歩くんです。
それに繋がれている犬に対しては全く無関心。
つまり、ガウりさえしなければ良いのです。


この3ヶ月、たくさん試行錯誤して
NETもあちこちググって調べまくりました。
ガウってる時のムックは別犬のようになっています。
すごい力で引っ張るし、はっきり言って恐いのです。
私も飼い主のおかあちゃんも、これから年をとってゆくし
か弱い女(?)だし、なんとかしなくちゃ困るのですっ!


たくさんの試行錯誤については次回UPします。

実は先週ある方法を試して
たった2回でガウり癖が矯正されてしまったのです。
あっけないほど簡単でした。


使った道具はこれ↓
teppou.jpg

詳細も次回。
お楽しみに~(見に来てる人もあんまりいないと思われ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/12/07 22:35 ムック TB(0) CM(4)
コメント
私の好きな動物の漫画
「ガウガウわー太」(星宿さんにもお勧めです)
で紹介されていた犬のしつけ方法で
辞めてほしい癖などを直す時は
癖が出た時に
目線を外して(重要)、癖を直してほしい犬の近くへ
物などを投げて大きな音をさせると
びっくりして辞めるようになると書いてありましたが
同じ要領ですか?
2010/12/08 02:30 ズッチャカ URL [ 編集 ]
ガウガウですかぁぁ~(笑っ

ふむむむっ♪なにやらアイテムがぁぁ!!
これは興味深々ですなっ

楽しみに読みに来てますが。。。何かっ?笑っ
2010/12/08 11:41 ちびロボ URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
> 「ガウガウわー太」

知りませんでした。
今度探して読んでみます。
ググったら面白そうな漫画でした。

そうです、そのやり方です。
割とポピュラーなんですね。
最初は鉄砲じゃなくて自作のガラガラを使いました。
2010/12/08 22:17 星宿 URL [ 編集 ]
>ちびロボさん
ほんとに~?
じゃぁ、気合入れて書くね!

って、たいしたことでもないんだけど(笑)

犬って面白いね。
毎日楽しくて眼が放せません。
それにかわいいし←バカ
2010/12/08 22:19 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/354-c10af738
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター