プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ムックのおばあちゃんから頂いたベトナムコーヒーです
vc1.jpg




私は専用のフィルターを持っていないので
1人用の使い捨てフィルターを使って淹れています。
これが意外に美味しいのですよ♪

淹れ方は下のサイトを参考にしました。
     ↓

ベトナムコーヒーの美味しい入れ方(飲み方)




こんなふうにカップの上にセットします(^^)
カップの底にはコンデンスミルク。
vc2.jpg




粉末コーヒーのように細かく挽かれた豆です。
vc3.jpg





粉を平らにならしてから熱湯を少量たらし
豆を蒸らしているところ。
vc4.jpg





あとは一気にお湯を注ぎます。
vc5.jpg





お湯が落ちきったら、かき回して飲むだけ
わかりやすいように耐熱ガラス使ってます。
もうちょっとオシャレなカップなら良かったね。
vc6.jpg



ウインナコーヒーにしてもいいと思います。
濃くて独特の鼻に抜ける香りがあります。
それは決して悪いにおいではなく
南国を思わせる。。。
調べてみたら焙煎するときにバターを使うらしいです。


疲れた時に飲むとミルクの甘さで心がほぐれます。
コーヒーはいつもブラックで飲むのですが
このベトナムコーヒーに限ってはコンデンスミルク入りが好き★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/12/05 21:18 いただきもの TB(0) CM(6)
コメント
私もコーヒーは基本的にブラック派なので、
ベトナムコーヒーは・・・と思っていますが、
おいしいんですか!?
機会があったら試してみようかしら・・・。
2010/12/05 21:35 ちき URL [ 編集 ]

ベトナムコーヒー、おいしそうですね☆
2010/12/06 12:07 ズッチャカ URL [ 編集 ]
コーヒーと言えばアラビカ豆!
と思ってたけど、ベトナム製~。知らなかったなぁ。
ムックのおばあちゃん、おされさんですね。

コンデンスミルク入りも好きそうだわ。(^^♪
2010/12/06 13:20 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ちきさん
おいしいんです。
でも、私の住む町では見かけないんです。
エスニック食材のお店とか
ベトナム料理のお店に行けばあるらしいです。

今度どこかに出かけたときに見つけたら
私も買ってみようと思ってます。
2010/12/06 22:00 星宿 URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
今までに飲んだ、どのコーヒーとも違う香りがします。
味とか雰囲気はエスプレッソに近いような。。。

機会がありましたら飲んでみてください。
お勧めですよ♪
2010/12/06 22:02 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
そうなんです。
元の豆が違うみたい。

ムックのおばあちゃんは私の父と同い年です。
とっても素敵な方なんですよ。

またコンデンスミルク買って来なくっちゃ。
甘くしたほうが美味しいです。
2010/12/06 22:05 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/352-d8033581
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター