プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




氏神さんで拾ってきた、ぎんなんです
ginnan01.jpg





たくさんあるので、半分使って今夜は。。。
ぎんなんご飯にしました

ぎんなんは殻を割って実を出し
熱湯で数分ゆがいてから薄皮をむきます。
きれいな翡翠色でしょう~
ginnan02.jpg





竹の子や油揚げなどを加えたぎんなん入りの具を煮て
もち米とうるち米を合わせて炊いたご飯に混ぜ込みます。
ginnan03.jpg





ぎんなん入りの混ぜご飯です。
3杯はイケます。
(ほんとに3杯食べちゃいました)
肥満警報発令中・・・
ginnan04.jpg



======================

猿が出るので何も作っていない畑の隅っこに
カブの種をまいてみたら、
猿に気づかれずになんとなく大きくなってきました。
間引き菜が毎日取れます。
kab1.jpg



おひたしにしました。
鉄分豊富で体に良いのですよ(^^)

数少ない自作野菜の写真であります;
kab2.jpg





相変わらず菜っ葉はあちこちからいただいてます。
ありがたや~
cm11.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2010/11/23 20:27 料理など TB(0) CM(4)
コメント
旨そ~
銀杏のおこわですか。おいしそ~i-277
おこわ3杯ってすごいよ。
いっぱいお散歩しないと!
でも、ほんと、艶々していい色だしてますね~
銀杏て口に入るまでの作業がね~(^^ゞ

カブも見つからずにりっぱに育ちましたね。
今、うちの近所は野性のにゃんこが子ども産んでゴロゴロしてます。(笑)
2010/11/24 08:08 ぱぴっち URL [ 編集 ]
ぎんなん入りの混ぜご飯、おいしそうです。
ぎんなんに塩ふって、ビール…あ~、もう、たまらんっ!
2010/11/25 16:08 ひげじい URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ぎんなん割るのって時間がかかりますよね。
栗の皮をむくのと同じぐらいの手間です。
でも、なんにも考えないでする作業なので
心がニュートラルになっていいかもって思いつつ(意味不明)

お散歩は寒くなるほど距離を伸ばしてゆきます。
日当たりの良い道を選んで歩くと
体がポカポカになって元気が出るんだぁ★

野良猫の子ですか?
かわいいけど、すぐ大きくなって増えますよね。
うちの近所にもゴロゴロしてます。
あんまり悪さをしないから気になりません。

これから寒さが厳しくなるから
野良ちゃんたちはかわいそうですね。
2010/11/25 21:50 星宿 URL [ 編集 ]
>師匠
> ぎんなんに塩ふって、ビール…

     ↑
それ、明日うちのダンナにやってあげよう。
茹でないで炒ったほうがいいんでしょうね。
殻割りしなくっちゃ!
2010/11/25 21:52 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/345-78055ec0
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター