プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今週に入ってから早朝の屋外が
霜で真っ白になっている日が多いです。
日中の最高気温も10℃~13℃ぐらいしかありません。


それなのに散歩に出かけると
あちこちの田んぼでこんなものをよく目にします。
hikobae1.jpg




「ひこばえ」といいます。

刈り取られた稲の株元から
新しい茎や葉が伸びてくるのです。
早い時期に刈られた場所では
再び花をつけて穂が出ることもあります。

減農薬で健康な土の田んぼで栽培された水稲では
よくある光景みたいです。
有吉佐和子さんの「複合汚染」という作品に
このひこばえのエピソードが出てきたのを思い出しました。

12月過ぎて土まで凍るようになったら
枯れてしまうのでしょうね。。。
なんとなくもったいない。
hikobae2.jpg




====================

もったいないといえば、これ!
tomato111.jpg





草丈30センチの矮性ミニトマトです。
庭に置いてあった鉢植えなんですが
秋を過ぎても花をつけ続けたので屋内の窓辺に入れてみました。

青い実が着き始めてます。
食べられないかもしれないけど
青々してきれいなので観葉植物のかわりに。。。

もし来年の春まで枯れなかったらすごいと思いませんか?
tomato112.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/11/19 21:46 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
「ひこばえ」の名前、初めて知りました。
私も田んぼで、新しい芽が出ているのを見ました。
これは何だろうと思っていました。
寒くなれば、枯れてしまうのでしょうね。
何だかかわいそうな気がします。

ミニトマトですが、よくこの時期実をつけていますね。
赤くなればいいですね。
すごい生命力を感じます。
頑張れ~!と言いたいですよね。(*^_^*)
2010/11/19 23:43 花音 URL [ 編集 ]
こんばんは!
「ひこばえ」っていうんですね、初めて知りました♪
うちの辺はまだ霜はおりていません
そちらは寒いのですねww
青いトマトはピクルスにしても良いですよ^^
2010/11/20 00:01 じゅじ URL [ 編集 ]
トマトは昔、観賞用だったと聞いたことがあります。
緑の実もかわいいですものね。
星宿さんの育て方がいいからでしょうか、丈夫ですね。

こちらも朝は霜がおりるようになりました。
冬へと近づきつつありますね。
2010/11/20 08:47 ちき URL [ 編集 ]
>花音さん
早く刈り取りした田んぼでは
本当に稲穂がでてるところもありました。
写真を撮ろうと思っていたのに
次に行ったら刈り払い機で刈り取られた後だったんです。

ミニトマトは丈夫ですよね。
畑で作っていてもあまり病気が出ないし
大玉よりも作りやすいです。
今年の夏はトマトが良く出来たお宅が多かったみたいです。
あの暑さがトマトに合っていたんでしょうか?
2010/11/21 22:40 星宿 URL [ 編集 ]
>じゅじさん
ええ~?
まだ霜も降りてないんですか?
うらやましいです。。。。

こちらは氷点下の朝も数回ありましたよ。
これからが恐ろしいのですよ。
真冬になると昼間でも家の中で0度の部屋があるんですv-12
最高気温が0度の日とかも出てきます。
冬だけ沖縄に引っ越したいと半分本気で考えたりしてます。
・・・・熱海でもいいなぁ←

トマトのピクルスですか?
ピクルスを作ったことないんですよ。
ちょっと調べてみます。
2010/11/21 22:45 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
へ~。。。観賞用だったんですか?
確かに昔の日本人にはちょっと無理な味かもしれませんね。
独特の青臭さがあるし。
私が子供のころ、トマトは今みたいに甘くありませんでした。
ミニトマトも無かったです。
酸っぱくて青臭いのがトマトだと思ってましたよ。

霜は降りてもいいから
雪だけはあまり降らないでほしいですね。
あんまり積ると雪かきが大変です;
根雪になってますます冷えるし(泣)
2010/11/21 22:48 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/342-1fa9682e
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター