プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
近所の空き地に堆肥置き場があります。
ムックのおかあちゃんの知人が管理している場所で、
必要な時にいただくことができるのです。
道の駅に野菜を卸しているおじさん達も使っています。

昨日の午前中、私とおかあちゃんも分けてもらいに行ってきました♪



========================


まだ新しい刈り草もたくさん積んであります。
ムックのおかあちゃんは新しいものを持って行き
自宅の堆肥に入れるんだって。
taihi0.jpg





いっぱいあるねぇ。。。
taihi1.jpg





おかあちゃん、せっせと作業中。
taihi3.jpg





ムックは日向ぼっこです(^^)
taihi2.jpg





私はすぐに使いたいので古い堆肥の方に移動。
1年経った堆肥の山の中にはカブトムシの幼虫がいっぱい居るんですが。。。

イノシシが掘り返してこんなふうになってました(驚)
みんな食べちゃったみたいだよ。
taihi4.jpg




プランターに使う分だけ頂きます。
黒くてフカフカの、とても良い堆肥です。
taihi5.jpg





家に持ち帰り、早速玄関の鉢植えの植え替えをしました。
今年はサカタの種の苗で、
「虹色スミレ」という品種です。
来年の春まで頑張ってね~★
taihi6.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
コメント
カブトムシの幼虫がでてなくて安心して見れました。
たくさんのぱいん君の写真をありがとうでございます。
で、うちのムック君は庭をクンクンして3周まわってすぐさま部屋へ駆け込みコタツにもぐります。
おまえは猫か?
2010/11/18 02:46 ひげじい URL [ 編集 ]
可愛いすみれ♪
堆肥にいいのとよくないのがあるの???
花作りは土作りから~って言うらしいけど・・・
こういうことって全く知らなんだー。v-395
昨日の石鹸も和菓子に見えるし。
あ、でも、カブトムシの幼虫のいそうな所は知ってる!(笑)

ムック、だぁ~れもいない所で飛んだり跳ねたり
おかあちゃん達のお供も楽しそ~
ぱぴちわ連れて行ったらグルグル回ってそ~。
2010/11/18 19:06 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>師匠
カブちゃん、コロコロに太って
大人の親指ぐらいの大きさになります。
すんごくたくさん採れる穴場なのに。。。v-8

庭で放せるなんてうらやましいです。
つながないで犬を飼うのが夢なんですよ。


> たくさんのぱいん君の写真 ← (笑)

うちのコタツにぱいんちゃんが入ったら
びっくりするかもね。
掘りごたつ、あったかいですよv-353
2010/11/18 22:07 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
あんまり新しいと堆肥になりきっていなくて
植えた苗が枯れたり虫が出たりします。
限りなく土に近いのが使いやすいですよ。
お店で売ってるのは消毒してあるので安心ですけど
実際に使ってみると自家製の方が花色が鮮やかになります。

ムック、ほんとに田舎の犬って感じでしょ?
彼の一生は素朴でのんびりしたものになると思います。
今のままで楽しく暮らしてほしいわv-410
2010/11/18 22:12 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/340-85047047
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター