プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
昨日、夕方になると鹿が鳴き始めると書きましたよね。
秋は鹿も繁殖の季節だそうで、雄の縄張り主張の声なのですが
知らないで聞いているとほんとに物寂しい声です。


奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 

声きくときぞ 秋は悲しき 《猿丸大夫》




大昔から秋に鳴く鹿の声は同じだったんですね。
当たり前だけども、なんとなく不思議です。

Youtube で雄鹿の鳴き声を見つけました。
こんな声です。
今もすぐ近くで鳴いています。
    
     ↓

雄鹿の鳴き声



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


昨日また唐辛子を頂いてしまいました。
今度は山のおじさんちの唐辛子です。
明日大量の南蛮味噌を作ります。
来年の秋の分まで出来そう(汗)
nanban29.jpg




別のお宅からは鳴沢菜の間引きと太ネギ。
比較のため横にイスを置いてみました。
すんごい量です *゚∀゚)
nappa29.jpg


ごちそうさまでしたぁ~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/30 22:35 自然 TB(0) CM(4)
コメント
雄鹿の声、安易にクリックしてしまい、
クーを驚かせてしまいました(汗)
けっこうすごい声ですね。

山盛りの菜っ葉、私の実家のようです。
私の実家の周辺も野菜を作っている方が多く、
季節の野菜を山のようにわけてくださいます。
昨日は実家から大根、カボチャ、ホウレン草、
ジャガイモ、合わせ柿をもらってきました。
本当にありがたいですね。
2010/10/31 22:51 ちき URL [ 編集 ]
>ちきさん
ごめんなさ~い(>_<)
いきなり大きい声で鳴き始めるんです。
でも、山で鳴いている声が遠くから聞こえると
余韻が尾を引いていかにも寂しい声なんです。

野菜の頂き物は本当にありがたいし重宝します。
家庭菜園のものばかりだから無農薬なのも嬉しいです。
2010/11/01 22:33 星宿 URL [ 編集 ]
ふ~ん、鹿の声ってこんなのだったのね。
ほんにもの悲しい、猿丸太夫の和歌が
ぴったり来るね~~!!
2010/11/02 01:08 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
でしょ~?

遠くで鳴いてるのを聞くと
悲しい声にも聞こえるんです。
実際は縄張り主張の強そうにないてるつもりの声。
今日もまた聞こえてます。

本物を聞かせてあげたいなぁ(^o^)
2010/11/03 22:52 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/331-8821b455
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター