プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今年のB級グルメグランプリをとったご当地料理「とりもつ煮」

何故? 
鳥もつ煮って結構マイナーなイメージだし
好き嫌いが別れる食べ物ですよね。
郡内地方より、甲府方面のお蕎麦屋さんから広がった料理です。
郷土料理っていうんでもないし。


私は貧血なので時々自分で調理して食べます。
いつもは

醤油、砂糖、酒、生姜

を使って甘辛く煮付けます。
水を使わずにお酒と鳥もつから出る水分だけで煮詰めると
甘露煮になって臭みも全く気になりません。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

先週、スーパーに行ったら、
こんなん売ってました *゚∀゚)
お店で食べるのと同じ味の鳥もつ煮が出来るらしい。
tare.jpg


さっそく作ってみました。
・・・・自分で作るのとほぼ同じ味でした。
個人的には生姜を加えたほうが好きですね。

スーパー 「いちやま」 で買いました。
県内チェーン店なので興味のある方は1度使ってみてもいいかも。
どんな味なのか、わかったら
次回からは自分で作れるレベルの調味料ですΨ(`∀´)Ψ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/27 22:17 料理など TB(0) CM(4)
コメント
文字が見やすくなりましたね。

これでビール飲んだら最高っすね。
もつ煮込みは好きだけど、レバーは嫌いっ。
ホルモン鍋も大好きですう。
2010/10/28 19:01 ぱいん URL [ 編集 ]
>師匠
鳥モツだけではなく
時々馬モツも煮たりします。
豚や馬のモツを煮る時には味噌味にします。
私も若い頃は嫌いでしたが
お嫁に来てから好きになりました。
こちらではお祭りの時などにもよく作ります。
2010/10/29 16:49 星宿 URL [ 編集 ]
鳥もつ煮
今、鳥もつ煮が話題になっていますね。
私もコンビニで買って食べてみました。
正直いって、かたくてあまり美味しくなかったです。。。

星宿さんの作り方で、しょうがを入れて今度自分で作ってみます。
たれも売っていたら、買ってみようかな?
2010/10/30 11:52 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
今日オギノに行ったら、そこでもタレが売っていました。
大きい瓶と使い切りタイプのレトルトのと2種類ありましたよ。
たべつけると割と美味しいです。
豚や牛のレバーよりも食べやすいと思います。

私はキンカン(卵もつ)が嫌いなので
レバーだけで作ります。
時々スナギモも入れたりします。
スナギモは筋を取ったほうが硬くなくていいかも。
2010/10/30 21:59 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/329-6f939021
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター