プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ザネリがね、舟の上から烏うりのあかりを水の流れる方へ押してやろうとしたんだ。
そのとき舟がゆれたもんだから水へ落っこったろう。
するとカムパネルラがすぐ飛びこんだんだ。
そしてザネリを舟の方へ押してよこした。
ザネリはカトウにつかまった。
けれどもあとカムパネルラが見えないんだ。」

宮澤賢治 「銀河鉄道の夜」より



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


烏瓜のあかりを作りました。
中身をくりぬいて小さなロウソクをともしてみました。
kran3.jpg




ほんとは夜になったら窓辺で焚こうと思ったんです。
kran1.jpg





でも、火をつけてみたらちょっと危なそうだったのです(笑)
なのでこの写真を撮った後
庭の木の下に吊るして撮りなおしたのが
一番上の写真です。
kran2.jpg



烏瓜の種。
ムックのおばあちゃんの幼い頃
この種のことを子供らは「大黒様」と呼んだそうです。
よ~く見てみると・・・
置物の大黒様に似ていなくもないですね(^-^)
daikoku.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


「ああ、りんだうの花が咲いてゐる。もうすっかり秋だねえ。」
カムパネルラが、窓の外を指さして云ひました。
 線路のへりになったみぢかい芝草の中に、
月長石ででも刻まれたやうな、
すばらしい紫のりんだうの花が咲いてゐました。

rindou25.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/25 21:53 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/327-b3f38bee
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター