プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
“ムックのおばあちゃん”ちの庭から来た烏瓜の実です。
実は私、烏瓜の実を見たの初めてなんですよ。
karasu1.jpg



この辺ではあまり見かけない草花なのですが
他の地域では割と普通に生えているんですってね。
苗を持ってきて育てているそうです。


子供の頃からの愛読書、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に
お祭りの夜に子供達が持っている烏瓜の提灯の描写が出てきます。
いったいどんな提灯なんだろう?
って、ず~っと心に描き続けていました。

そこで★

この実を使って小さな提灯を作ろうと思っています。
本物の烏瓜提灯♪
ろうそくで明かりもつけよう(ワクワク)




小鳥さんの食べ残しのおまけつき(^-^)
karasu2.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


@今日のなっぱ@

ご当地野菜、鳴沢菜の間引きです。
味は小松菜に似ています。
今はまだ大きさも小松菜ぐらいですが
これから12月ごろまでに50センチ丈ぐらいの
大きな漬け菜に成長します。
narusawana.jpg


新米もいただきました~(^o^)
地元産のコシヒカリです。
sinmai.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/23 21:49 未分類 TB(0) CM(5)
コメント
烏瓜
こんにちは
私も烏瓜は見たことがありません。
星宿さんのブログで初めて見ました。
めずらしいですね~!
花はやはりお友達のブログで見せていただきました。

我が家の近くでは見ませんが、場所によっては栽培しているんですね。

提灯、うまく出来るといいですね~♪
2010/10/24 17:11 花音 URL [ 編集 ]
意外や意外!
へ~、星宿さん
カラスウリの実、その歳ではじめて?
ってどの歳?(笑)
さすがに近所ではないけど、おばあちゃんはどっかからよくもらってきますよ。
青梅や奥多摩みやげなのかな?
花活けに飾ったりして秋の雰囲気が出ます。
日本の田舎番ハロウィン?(笑)
はるかな大昔、子どもの頃は顔を作って遊んでました~。

シリーズになりましたね!i-179
鳴沢菜って大きくなるんですね。やっぱり漬物?
間引き菜って柔らかくって、うちじゃいちばんのごちそうになりますよ~i-277
2010/10/25 08:12 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
鶏の卵ぐらいの大きさの実です。
未熟なうちは縞模様が入っていて緑色です。
だんだん黄色くなって最後にオレンジがかった赤になります。
中身はパッションフルーツみたいでした。
ゼリー状の黄色い実の中に黒い種がびっしり。

若い実の方が扱いやすかったですけど
さくさくと簡単に出来てしまいました。
はさみとカッター、小さなスプーンがあれば出来ます。
子供の頃に帰った気分で作りました(^-^)
2010/10/25 22:02 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
年。。。。
えっと~、
同い年の有名人にオバマ大統領とか松田聖子がいます(・∀・) …

鳴沢菜は長野の野沢菜に似た味の漬物になります。
やっぱり東京には無いんですね。
私もこちらに来てから知った野菜です。

昨日調べてみたらハロウィンで作るジャッコランタン、
イギリスではカボチャの他にカラスウリも使うそうです。
しかも最初はカボチャじゃなくてカブで作るものだったとか。
う~ん。。。。勉強になったわ。
2010/10/25 22:08 星宿 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/27 10:18   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/326-f2fd59fd
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター