プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
先週、河口湖の山で拾って来た栗をいただきました。
ザルに入っているほうです。
kuri1.jpg


同じ日に出張先で地元産の栗をいただきました。
袋に入っているほうです。
茹でてあります・・・・


いただきものって何故か重なることが多いです。
茹で栗は普通に食べればいいけど
生の方はちょっと手を加えてみました。

野良栗(?)なので大きさが不ぞろいですけど
虫が入っていないのは鬼皮を剥いて渋皮煮に★
虫食いは栗ご飯に。
kuri2.jpg

渋皮煮の作り方はこちら → 去年の日記より

結局毎年同じことしてますねぇ(^^;

栗ご飯はその日の夕食で美味しくいただきました。
私は栗ご飯を作る時もち米と普通のお米を半々の割合でします。
あとは、だし汁と日本酒、塩で味付けして炊き上げます。
その家によって味付けが違うみたいですね。
kuri3.jpg


渋皮煮はアク抜きしてからお砂糖で煮て
最後は煮汁を少し煮詰めたものと一緒に密封して
冷蔵庫の中で数日間寝かせて出来上がりです。

金曜日の夜に作り始めて
今日やっと出来上がりました(-_-)
手間がかかるけど、その分美味しい♪
去年はたくさん作って冷凍にしてお正月のお茶菓子にしました。
今年は猛暑のせいで栗が不作みたいです。
これ1回で渋皮煮作り終了かな。。。
sibu1018.jpg


========================

こんなにきれいな緑色の菜っ葉も頂きます。
「うぐいす菜」だと思うんだけど
どの種類のものでも「なっぱ」って呼ぶのが地元流(^^;
uguisuna.jpg

ごちそうさまでした~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/18 22:04 いただきもの TB(0) CM(2)
コメント
そ~そ~ (ノ∇≦*)キャハッ そーですよね~
近所のおばちゃんが「なっぱ持ってけしー」と言ってくれますが

葉っぱ系は、ぜ~んぶなっぱ!v-411

くり美味しそうだな~ ジュルe-263
2010/10/19 19:28 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
なっぱ。。。。
やっぱり県内共通なのですかねぇ (∵)

そういえば近所のおばちゃん達は
夏みかんもオレンジも全部“みかん”って言います。
あと、カステラもマーブルケーキも
ホットケーキも蒸しパンも、全部“パン”

なんか面白い★
2010/10/20 16:22 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/323-a930205d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター