プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
昨日UPした日記ですが
間違いが見つかりましたので訂正して再度UPいたします。


=====================================



1週間ぶりの天神山です。

藪の中にこつ然と姿を現した花一輪。
torikabuto1.jpg





これ、トリカブトなんです(((゚д゚)))
先週はまだ咲いていませんでした。
花弁が開ききっていないように見えます。
あと数日で満開でしょうかね。
torikabuto2.jpg




“山のおじさん”が今朝
「咲き始めたぞ~!」って教えてくれました。
見たこと無いって言ったら、ちゃんと覚えてくれていたんです。
嬉しいですねぇ(^-^)

例によってお散歩を嫌がって玄関で駄々をこねる駄犬に
発破をかけながら行った甲斐がありました。

   駄犬 ↓
yada1011.jpg




日当たりの良い斜面ではオトコエシが花盛りです。
otokoesi.jpg




アジサイと草で藪になっている場所で
こんなものを見つけました。
実際に肉眼で見るとアケビの実にそっくりな色です。
hansyou101.jpg



でも、よく見ると・・・
hansyou102.jpg




釣鐘形の花。
すぐ横は6月に見つけたハンショウヅルが生えていた場所です。
なので、てっきり秋咲きのハンショウヅルだと思い込んでしまいました。

ツルニンジン(キキョウ科)です。
教えてくださった鍵コメさん、ありがとうございます。
あちこち調べまくったら、そっくりな蕾や花がたくさんHITしました(汗)
hansyou103.jpg




これは6月に横で咲いていた本当のハンショウヅルです。
hansyou103.jpg


草ボーボーの天神山。
花達はひっそりと、けれどもたくましく息づいていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/10/11 21:32 天神山 TB(0) CM(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11 23:47   [ 編集 ]
うつくし~
トリカブトってきれいな花なんですねえ。
初めて見ましたよ。
どこが毒なのかさ~っぱりわからん~^^;

山の花はひっそりと清く、そして、たくましく咲くのですね。

星宿さんもたくましくなった???
腰ペチ!のムック見てみたい。。。i-235
2010/10/12 14:21 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
今日も犬とせめぎあいました(^^;

わざといつも行かない方に曲がることにして、
そしたらやっぱり歩かなくなった。
それをひきずって引きずって。。。
顔見据えて“Go!”って綱を引っ張り。。。
むこうが諦めて歩き出すまで続けました。
すんごい、疲れた(T-T)

行きたい方しか行かないんじゃ困りますよね。
飼い主さんが行きたいところに
一緒について行けるようになるまで
頑張らせます。

でも、知らない人が見たら
犬をいじめてるように見えるかも(;_;)
2010/10/12 21:40 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは♪
トリカブトの花ってこんなのなのですね。
散歩時に気を付けてさがしてみよ~~と。
ツルニンジンって漢方ですよね。
知り合いのじっちゃん・ばぁちゃんが根っこを焼酎に漬けて飲んでいましたww
2010/10/12 23:46 じゅじ URL [ 編集 ]
>じゅじさん
地域によって花色や形に微妙な差があるらしいのですが
だいたいこんな花です。
これは小さめの株で、
もっとたくさん茂って花を付けているのもあります。

春にたくさん生えているのを見かけたのですが
あまり花が咲かないようです。
夏の暑さに負けたのでしょうか?

ツルニンジン、
蕾も花もぷっくりしていて可愛らしいです(^-^)
2010/10/13 22:16 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/318-2958f266
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター