プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
昨日は寒い雨の1日でした。
今朝までザーザー降っていましたが
午後にはこのとおりのお天気に★

秋空と三つ峠♪
touge1010.jpg





まだ刈られていない稲穂に太陽の光が注いでいました。
ine1010.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


お散歩が嫌いなムック。
子犬の頃は飼われている家の敷地内から出ようとしなかったのを
1年がかりでなんとか歩けるようにしたのですが。。。


今でも自分が行きたいほうへ行けないと
道の真ん中でストライキを決行します。

彼が行きたい方向は車が全く通らない裏道。
私が進もうとしているのは舗装された道路に出る道。
wagamama101.jpg



今までは飼い主さんや私が折れてしまうことが多かったのです。
力のある中型犬なので無理やり動かすのも一仕事だし。。。

でも、ここ数週間でちょっと私なりにやってみました。

目をしっかりと見据えて
出来るだけ低い声でゆっくりと、強く。。。

“ダメ!!!”


そしたら、
歩くんですよ *゚∀゚)

シブシブモード全開ですけど。
wagamaa102.jpg

犬のしつけ、最近とっても気になって
色々調べています。
ムックは子犬時代にたくさん怖い目に遭った犬なので臆病。
人は大好きだけど、対向犬(むこうもお散歩中)にガウる癖。
嫌になると絶対に歩かない。

そろそろ3歳になります。
身に付いてしまった悪い癖を直してあげるのも
わたくし、ムックの乳母の役目かなぁと思いまして
頑張っています。

ぱぴっちさん、いつも教えてくださってありがとう~★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪


2010/10/10 21:34 ムック TB(0) CM(6)
コメント
ぱいんは物心ついた時からかわいがっているのに、ビビりです。
空手家一家にあるまじき駄犬ですっ!
先日なんか庭に迷い込んだ猫にまでビビって吠えていました。
なさけないっ。
2010/10/10 22:14 ぱいん URL [ 編集 ]
「しつけ」最近忘れていた言葉です。
クーは基本的にはおとなしい方ですが、
リビングの窓から見える犬や
敷地に入ってきた人に吠えていけませんね。
いつも叱ってばかりでもダメだし、
根気も必要で難しいですよね。
2010/10/11 19:00 ちき URL [ 編集 ]
あっら~ん
こんなところに名前が出てるやん!(笑)
教えてるなんてとんでもないですよん。
わたしも、まだまだ素人の犬飼いなんですから。

でも、ムックにはじゅうぶん愛が伝わってるんです。
スキンシップはお互いが穏やかなときにいっぱいして、
お散歩のときは、
「どんなにがんばっても、君は2番か3番なのさ~♪
わたしがいるのに怖がってんじゃねぇ~」
の心意気でいいのじゃないかなって思いますよ。

いずれ、何も言わなくても
星宿さんがその場でして欲しいことをしてくれるようになるよ~!楽しみだぁ。

あ、その前にうちのチンピラも何とかしなくちゃ!(笑)
2010/10/11 19:29 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>師匠
猫を見つけると一瞬で“狩猟モード”のスイッチが入ります。
時々リードを放してみたい気分になりますが
猫がかわいそうなのでやめます。

山でリスを追いかけようとしたこともあるんですよ(-_-)
お散歩中はリードを持つ手に力が入ります。
2010/10/11 21:41 星宿 URL [ 編集 ]
>ちきさん
ムックも大人しい犬なのですが
お散歩中の対向犬にだけ矢鱈と吼えます。
吼えるだけならいいのですが
飛び掛って行こうとするんです。

去年散歩中によその犬にいきなり飛び掛られて
噛み付かれてからそうなってしまいました。
飼い主さんはお年寄りで膝が悪いので
転んだら大変です。
なんとかしつけを入れなおそうとただいま模索中です。

わりと頑固なところがある犬なので
どうしたら今の行動が改善できるのか
ほんとに。。。

難しいですね(-_-)
2010/10/11 21:46 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
今日のお散歩で久々の対向犬に遭遇。

同じくらいの大きさの甲斐系MIXくんでした。
むこうは大人しく歩いていたので
お座り、待てをさせました。

ちゃんと座らなかったです(T-T)
しかもガン飛ばしまくり
真横を通り過ぎる時には、やっぱりガウりました。

飛び出そうとしたのでリード引かないで
上からかがみこんで腰を押さえつけました。
すんごい怒って噛むポーズをしたので
“ダメ!”って言って腰を手のひらで叩きました。

相手の犬は動揺しつつ通過。
ムックは私に怒られたのがよっぽどこたえたらしく
尻尾を下げてしょんぼり。。。

次回も同じようでいいのか。。。
それともやっぱりチョーク使うか。。。
大きな音が出る道具を見えないように鳴らして
天罰方式で大人しくさせるか。。。
考え中です(-_-)

ほんとにチンピラみたいだわ(ノ-_-)ノ"┻┻
2010/10/11 21:55 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/317-a487c676
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター