プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
先月、のお散歩中に道端で見つけた
斑入り葉のツユクサです。

珍しかったので、
根の付いている茎をちょっとだけ私の家に連れてきちゃいました。。。
室内で冬越し出来るかなぁ?
来春、庭に植え込みたいのです。
増えたら素敵だと思うんですけど。
ftuyukusa.jpg






まだ稲刈りが済んでいない田んぼの端っこで
ミゾカクシが固まって咲いています。
mizokakusi1.jpg





真夏だけの花だと思っていました。
それとも秋が遅かったせいで
まだ頑張って咲いてるのかな?

小さいけどキキョウの仲間だそうです。
花の直径は5ミリぐらいです。
mizokakusi2.jpg





頑張って咲いてる、っていえば。。。

ちびロボさん、
まだガウラ咲いてるんだよ~(^o^)

gaura105.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2010/10/05 22:55 野の花 TB(0) CM(6)
コメント
ガウラって11月ごろまで咲くよ。
丈夫でほったらかしでもOKだし、
1年で大きくなるし、私の大のお気に入りです(^。^)
2010/10/05 23:44 karue URL [ 編集 ]
出たな、怪獣ガウラ!(笑)

ふうん、こーんな可憐なくせして
立派な名前なんだな~。

昨日は星宿さん風散歩でもと思って
カメラ持って行ったけど、ススキと生い茂った雑草
しか見なかった。。。
2010/10/06 13:22 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>かるえさん
去年2株もらったのに
真冬の寒さで根っこが枯れちゃったんです。
だめかなぁ、と思ってたら
春に小さな芽がひとつだけ出て
それが大株に育ちました。
もう地面に植えても平気かなぁ?

種、出来ないんですね。
ダメになった時用に欲しいんだけどな。
2010/10/06 21:51 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
ほんとに怪獣みたいな名前ですよね(^^;
あんなに丈夫だとは思っていませんでした。
見た目はモンシロチョウみたいな花です。

その、ススキや雑草を接写するんです!
空とススキだけでも充分秋の写真になりますよ。
私の小さな行動範囲で
あれだけ大袈裟な写真撮れるんですし(爆)

2010/10/06 21:54 星宿 URL [ 編集 ]
☆さぁぁん。。。ワタクシもこの3日間 めまい ですぅ
季節の変わり目だからねぇ~ってお医者さん
。。。もぅクラクラするしぃ吐き気はするしぃぃ
今日病院で安定剤もらってきまつた(汗っ

ガウラ 地植えするとモサモサになるしぃぃ~
一応 花の後のアーモンド型のが種やでぇぇ
それ落ちて増えるよぅ♪
2010/10/07 15:06 ちびロボ URL [ 編集 ]
>ちびロボさん
私もさっき安定剤のんだところです。

昨夜久しぶりに飲んだら
今日頭痛が起きませんでした。
やっぱり調子悪いみたい。。。

お互いに無理しないようにしましょうね。

ガウラの種、明日さっそく確認します!
2010/10/07 22:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/313-8614fb36
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター