プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最初におことわり。

私の住む地域のこととして書かせていただきます。
他の地域の「田舎の犬たち」が全てそうとは思いません。
・・・・っていうか、思いたくないのです。


==========================


結構有名な犬関係の公式サイトで
犬の部屋飼い率が70パーセントになったとか書いてありました。

それって。。。。
庭が無かったりマンション住まいの犬飼いが多い都会のことでしょうか。

おそらく、私の住んでいる村では
90パーセントぐらいの犬(とくに雑種や中型以上の犬)
が外で飼われていると思われます。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


「ワクチン? 狂犬病だけ打ってりゃいいんだよ。
うちじゃぁ、そんなん1度もやってないよ。
前に飼ってたハスキー2頭だって、それで15年生きたよ!」
        ↑
コーギー2頭連れて散歩していたおじさん



飼い主A 「フィラリア? 9月まで飲ませてるよ。
混合ワクチンは最近やってないなぁ。高いんだもん」



飼い主B 「チワワは5種受けさせてフィラリアワクチンも飲ませてるよ。
柴犬のほうは狂犬病とフィラリアだけだよ。
ワクチンなんて小型犬だけでだいじょうぶさ」



飼い主C 「お散歩なんて行かない。かったるいもの。

この犬が道を歩けるのは年に一度の狂犬病ワクチン接種で
近くの公共施設に行く時だけです。



飼い主D 「小さいのは仕事から帰ってきたら家に入れてるよ。
メスだから子が出来たら困るし。避妊手術?そんなお金無いよ

大きな犬は外に繋ぎっぱなし。
小さい犬だけ散歩に連れて行きます。
そのたびに大きな犬は自分も行きたくて激しく吼えます。



・鳩小屋の番犬として10数年間小屋の脇につながれっぱなしだった甲斐犬。
 年老いて死んでしまったら、新しい犬がまたつながれていました。

・犬小屋も無く、家の横に10数年間つながれっぱなしだった雑種犬。
 最後は脳梗塞になり、病院に連れて行かれ安楽死。
 飼い主は「犬は手がかかる。最後は大変」と言っていた(-_-)

・2頭の甲斐犬を檻の中で番犬として飼っている人。
 もちろんお散歩なんかさせません。
 その犬たちの前にも歴代の番犬たちが自由の無いまま死んでいきました。


ムックと散歩しているとたびたび言われる言葉。
        ↓

「えらいねぇ、毎日散歩させて」

普通はお散歩させるでしょう(怒)


散歩していると、とにかく繋がれっぱなしの犬が目に付きます。

ブラシをかけてもらったこともなくいつも車庫に繋がれている
使い古された雑巾みたいな色になった紀州犬。。。
ストレスが溜まって子供を噛んだ事があります。

コンクリートの駐車場で終日寝転がっている黒柴。。。


10年以上繋がれっぱなしで残飯しか与えられず
中型犬なみの大きさにしかなれなかった痩せこけたハスキー。
吼えると飼い主に酷く叩かれるので、そのうちに全く吼えない犬になった。
最後は自分で鎖を切って脱走し、それきり戻らず。
どこかで死んでしまったのかな?


etc  etc・・・・

きりが無いのでやめます。


みんな犬を飼う資格など無いよ!



田舎の犬は自然の中で伸び伸びと楽しく暮している。
そんなふうに思っている方、多いのかな?
大部分は上にあげたような粗末な飼い方をされています。

ついでに書いちゃいますが
散歩中に飼い犬がした糞はほとんど放置されます。
田んぼの畦や畑の隅の草むらは糞だらけです。


犬を見るとその国の文化水準がわかる、って言ってた外国の人がいました。
日本はまだまだです。
私の住む地域なんて、まだ未開の地みたい(犬飼いに関しては)
飼い主達の姿勢や考え方が変わらないといけませんね。
でもどうやったら良い方向に行くのかわかりません。


これから富士山麓は凍るような寒い冬になります。
凍死する外飼い犬もいるらしい。。。

ムックの犬小屋もそろそろ冬用に暖かくしつらえてあげなくっちゃ。
とりあえずは自分に出来そうなことから。。。。ね。
ohirune101.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
スポンサーサイト
2010/10/01 19:52 ムック TB(0) CM(12)
コメント
悲惨なワンコの話を聞いて胸が痛くなったわ(:_;)
ムクリンは幸せ者だね。
あっ、星ちゃんちおこたの布団がかかってる~
私も一応用意はしたけど、まだかけてないよ(^。^)
2010/10/01 23:43 karue URL [ 編集 ]
まぁ!?
番犬として飼ってやってるという慣習のせいなのかな。
繋がれっぱなしじゃ、
犬としての幸せが探せないじゃんねぇ。
天然記念物の甲斐犬・・・そんな飼い方してていいのか?
保存会は何も言わんのかいなぁ。
子どもと同じように世話したら、檻に入れっぱなし、繋ぎっぱなしなんてしなくてもすむってわかるだろうに。。。

ムック、毎日、幸せ~な顔して
村人の犬飼いさんの目を醒まさせてやってねん。
2010/10/02 00:47 ぱぴっち URL [ 編集 ]
おはよぅ
ワンコは毎日『 ちいさな幸せを拾い集めて生きている 』
飼い主の顔を見ればシッポが揺れて。。。
日本人のワンコの飼い方はずっと昔からそうだったんだと思うよぅ
湿気の少ない外国のようにワンコを自由に出たり入ったりはなかなか出来ない
室内飼いのワンコだって一生 家から出たことがなくて
他のワンコを見ても怖がって自分は人間だと思っている

それでもワンコは毎日の中で幸せを見つけてるんだよねぇ
だから愛さずにはいられない 全てのワンコに。。。
ほんのちょっとでもいいから微笑む時間が増えますように祈ってます♪

いっぱい幸せがやってきたムックりんにもねっ♪
2010/10/02 07:09 ちびロボ URL [ 編集 ]
犬たちと一緒に育った子供たち
人間の子供にだってひどい仕打ちをする最近の大人たちですから、さもありなんですよね。
うちは動物たちも人間も同じように愛情を注ぎ、大事に育ててきました。
犬たちも犬権?なるものを認め、一つの犬(人)格として命の平等を子供たちに生活を通して教えました。
心を育てると言うことはそういうことだと思います。

心のない仕打ちを平気でできる世の中の風潮が、未来の日本を物語っているような気がします。
2010/10/02 16:09 ぱいん URL [ 編集 ]
>かるえさん
まったくね・・・
どうにも出来ないことってあるんですよね(-_-)

コタツ先週電気を入れました。
うちのは掘りゴタツなので
夏はカバーを外して腰掛けられる座卓みたいに使ってます。
冬用のカバー(チェックのやつ)は
犬の毛がつかないようにビニール製です★
2010/10/02 23:22 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
天然記念物の甲斐犬。。。
結構適当にあちこちで繁殖させて
交換したりしてます。
もちろん血統書無しですが。
柴犬なんかもそんなふうです。

甲斐犬のほうは猟師さんが猟犬用に
増やして、残りを誰かに譲るパターン。

せっかく貰ったんだから
大切にしてあげればいいのにね。

可愛がっているお宅もありますが
粗末にしている人が多いから
そっちの方が目に付くんです。

ムックは色んな人に可愛がられて
毎日のん気に暮してます。
ずっと今のままでいられるように
私も健康管理に気をつけなくっちゃ。
2010/10/02 23:27 星宿 URL [ 編集 ]
ちびロボさん
そうなのよ。
私の家に来た時には部屋に入れることが多いんだけど
いちいち玄関で足や体を拭かないと畳が汚れます。
当たり前のことなんだけど
日本家屋で犬と一緒に暮すのは無理がありますよね。
日本式のフローリングも合わない。
テラコッタの床とか、ログハウスみたいな家ならいいのかな?
冬は暖かいように暖炉もほしいねぇ *゚∀゚)

柵の付いた広い庭も必要ですね。
出来たら芝生。

う~~。。。。
家を建て直したくなってきたわ。
宝くじ買おうかしら(バカ)
2010/10/02 23:31 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱいん様
理想は師匠のお宅のワンちゃんたちみたいな飼い方です。
庭も部屋も、人と犬の両方が住みやすそうですよね。
多頭飼い、夢ですけど無理だろうなぁ。
ムックの世話を楽しみながら過ごします。

> 心のない仕打ちを平気でできる世の中の風潮が、
>未来の日本を物語っているような気がします。

それなんです!
私も同感です。
犬を大切にしていない家って
子供達も放任で荒れてたりします。
ほんとですよ。

2010/10/02 23:36 星宿 URL [ 編集 ]
我がことを振り返り・・・
改めて わんこの幸せを考えました
わが家も田舎地方・・・ゆえに服でも着せてりゃ 奇異な目で見られ、カートに乗せりゃ驚かれ。。。
散歩に行きゃ う○ちは放置
ワンコ飼い同士での会話なんてゼロ
(私の)ストレスたまるんでお散歩は我が家は行きません。。。わんこにとっていい事かどうかはわからないけれど 今はドクターストップかかってるし!ってことで
ワンコの幸せを第一に考える私がおかしいのか?って思うこともしばしば・・・家に芝生のドッグランが欲しい!
2010/10/02 23:43 ぱんぷう URL [ 編集 ]
このコメント、どうしようかと大分考えてしまいました。(-_-;)

私も2年前まで雑種犬を飼っていました。
散歩も毎日は行けませんでした。
けれど、なるべく運動できるように綱をかなり長くしてつないでいました。
番犬として飼っていたので、もちろん外飼いでした。
小屋は広い屋根の下に置き、雨がかからないようにしていました。
まぁ、それなりには大切にしていたと思いますが、、、星宿さんのようにはとても行きません。
ムック君はとても幸せな犬だと思いますよ。。。(*^_^*)
2010/10/03 22:40 花音 URL [ 編集 ]
>ぱんぷうさん
こっちは寒い地域なので人の心が荒んでいるのかと思ったら
温暖な田舎でもそんなふうなんですね。。。(-_-)

小さな犬種はともかく、中型以上の犬は
お散歩行かないと絶対にストレス溜まります。

ぱんぷうさんちのコ達は
家の中にいても自由にしてるし
大好きなぱんぷうさんといつも一緒だから
外飼いで繋がれっぱなしの犬達とは全然違いますよ。
いつも大切にしてもらって幸せに決まってます。
病気の時だって、あんなに心配してるじゃないですか。

私だって頻繁に言われます。
なんで大きな犬を家に入れてるんだ、とか
よその家の犬の世話をそこまでして。。。とか。
余計なお世話ですっ(-_-#)

飼い主さんとムックが喜んでくれて
私も幸せなんだから
それでいいのよ。

私も芝生のドッグラン欲しい!!
2010/10/03 22:40 星宿 URL [ 編集 ]
>花音さん
外飼いの全てが悪いとは思っていないのですよ。。。
もし気分を害されてしまっていましたら
申し訳ありません。

花音さんとドリーの記事は以前読ませていただきました。
写真や文面から、
花音さんがどんなにドリーを可愛がっていたか伝わって
読みながら涙が出てきたのを思い出しました。

毎日お散歩行けなくても
暑い時には涼しい場所に移動させたり
寒いときには小屋に毛布を入れたり。
時には遊んでもらったり。
そんなふうに気遣ってもらってる犬は幸せだと思います。

ムックも外飼いなんですよ。
冬暖かく過ごせるように犬小屋の中を改造するの
だんだん趣味みたいになってきてます。

今年はどんなふうにしようかなぁ。
2010/10/03 23:04 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/310-3ec36361
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター