プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
“ムックのおばあちゃん”ちでお茶をよばれました。。。。


香りの良いジャスミンティーと月餅をご馳走になり
中国の骨董品屋さんで買って来た珍しいものを見せていただきました。




ちょっとした手提げ風のこれ。
cc1_20100928192544.jpg




開いたところ。
さて、なんでしょう?
cc2.jpg





中国のチェス板なんです。
cc3_20100928192543.jpg



cc4_20100928192543.jpg





黒の駒。
cc5_20100928192542.jpg



緻密な細工ですねぇ(^o^)
1センチ5ミリぐらいの高さです。
cc6_20100928192542.jpg





白の駒。
cc7.jpg





================

これは、小引き出しの箱。
高さ20センチぐらいの可愛いものです。
横に螺鈿細工の模様がついています。
raden2.jpg





上部は手提げになっています。
raden1.jpg





正面、引き出し部分には戸(蓋)がついていて
持ち運び出来る小箱になります。
ここにも螺鈿の細工が★
raden3.jpg



珍しいものを見せていただきました♪
骨董品って面白いですね。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


冬になると焼き芋ばかり作るので
とうとう小さな焼き芋鍋を買っちゃいました(・∀・)
imo27.jpg





ガスの火で試運転(?)
いい感じに出来上がりました。
imo272.jpg





頂戴ビーム発射!!!
imo273.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/09/28 19:45 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
久々の・・・
久々の頂戴ビームですね!
うちのぱいんは毎日です。
ところで最近は「中国」と聞くだけで体中に嫌悪感が走ります。
ニュースマスコミに感化されやすいんですねー。
反省!
2010/09/29 09:04 ぱいん URL [ 編集 ]
高尚なご趣味で
ムックのおばあちゃんて、骨董品収集がご趣味?
おもしろそう。
骨董品て、値打ちがあるのかないのか素人には
わからないところがあるけど。i-229

箱だけじゃチェスだなんてわっかりませんね~。
さすが、中国!

ムック、おいもおいしかった?
焼き芋屋のおじさんのまわりをウロウロするから
たま~にもらうの。うちのワンズ。(*^^)v
2010/09/29 10:57 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱいん様
写真をUPしないだけなのです。
ムックも毎日やってま~す(笑)

うんと欲しい時には
後ろ足だけで2足歩行しつつ頂戴ビーム★
ほんとに変な犬です。

中国。。。。。。(-_-)
徹底的に反日教育受けますからね。
実際、日本人を好きな中国人って少ないかも
確かに日本は昔酷いことしたんですけど
事実を捻じ曲げて報道するのはやめて欲しいです。
2010/09/29 21:39 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
二胡も弾きます。
中国語も勉強してます。
とっても素敵な方なんです。
図書館仲間だったりします(^-^)

ムックはサツマイモのほかにも
カボチャやジャガイモも好きなんです。

冬はいつも一緒に焼き芋食べてます♪
2010/09/29 21:42 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/308-442de6a1
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター