プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
庭の片隅、やぶの中に蝶のサナギ発見。
2つありました。
th1.jpg




大きさはアゲハ蝶のさなぎと同じぐらいです。
逆さにぶら下がった体に金色の突起が10個あります。
th2.jpg





こちらのはまだ色が薄いです。
あとから蛹化したものでしょうか。
th3.jpg




調べてみたら、
ツマグロヒョウモンというタテハ蝶の仲間のものでした。

ツマグロヒョウモンの説明




食草、すみれなんですね。
確かにさなぎの周りには色んなすみれを植えてありました。
パンジーやビオラにも幼虫がつくみたいです。

今から脱皮して成虫になるのかな?
もうじき寒くなるのになんだか気の毒です。
もともとこちらにはいなかった暖かい地方の蝶なんですね。
富士山麓も温暖化が進んでいるようです。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


朝晩は涼しくなりました。

彼もたまには玄関先でひなたぼっこもするように・・・・



阿。

muk182_20100922114857.jpg





吽。

muk18_20100922114857.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/09/22 12:02 自然 TB(0) CM(9)
コメント
やめて~!
(以前こんな弁護士がいたな~)

無視大っきらい。
とくにこの度のさ・な・ぎ。
蝶・かまきり・バッタ・足が6本以上ある昆虫は
失神してしまいます。

もう~やめて~。
2010/09/22 23:06 ぱいん URL [ 編集 ]
越冬するらしいですよ~
ムック、どこの子?
って聞きたくなるくらいに
まったりして日向ぼっこなんですねぇ。
気持ち良さそ~。


へへへ~
星宿さんのリンク先見たら、
さなぎで越冬するって書いてあったの
見つけちゃった~ん!(^'^)

そういえば、つい最近アゲハ見かけました。
2010/09/23 01:00 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱいん様
蛹、アゲハやモンシロチョウは幼虫から飼育して
何度も羽化させました(^^;

虫、大好きなんです。
虫愛ずるおばさんです。

みんなに変って言われるけど
大きなクモ以外は大抵だいじょうぶ♥

風の谷のナウシカ、好きだし(意味不明)
2010/09/23 21:42 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
これからの季節、
人間も日向ぼっこが気持ちいいですねぇ~★

サナギで越冬するんですか?
あの場所で大丈夫かなぁ。
飼育ケースに入れてうちのコにしちゃいたくなってきました。
来週羽化していなかったら考えよう。

場所的に草刈りされたり(天敵は私の夫)
犬に荒らされそう(天敵はムック)
心配だわ。。。




2010/09/23 21:45 星宿 URL [ 編集 ]
学校の授業でアンケートを

とっています☆

ぜひ参加してください!
2010/09/24 11:24 愛実 URL [ 編集 ]
サナギ
サナギを良く見つけましたね~!
私なんか気がつきません。
やはり虫に興味があるからなんでしょうね。

この前は酔芙蓉のフタトガリコガヤの幼虫も教えていただきましたね~。

ムック君のあくび、見ているだけでのどかそうです。(*^_^*)

あくびが移りそう。。。
2010/09/24 19:04 花音 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25 09:41   [ 編集 ]
>花音さん
草ボーボーの庭なので
色んな虫がいるんですよ(^^;

ミツバの茂みにはキアゲハの幼虫なんかも見られます。
ほんとに田舎なんですねぇ、うちって。

犬って、あくびしながら

「アァオ~ッ」

っていうことありませんか?
あの声好きなんです ♥
2010/09/25 18:55 星宿 URL [ 編集 ]
>鍵コメさん
あとでゆっくりお返事いたします。

とてもありがたいです。
そして、嬉しかったですよ~★
2010/09/25 18:56 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/305-f16a132e
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター