プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
去年から育てているサボテン「短毛丸」が開花しました。
tange191.jpg





去年は7月に開花しました → 去年の花の様子
今年は暑過ぎて蕾が全部腐ってしまい
花は見られないのだろうと諦めていたら
最近になって新しい花芽が出てきたのです。
tange192.jpg





百合の花のような濃い香りがします。
夜開いたので室内に入れて見ました。
tange193.jpg





これは、おかあちゃんが育てている短毛丸です。
ムックの家でも同じ時間に2輪開花しました。
花は約24時間開いてから萎みます。
これは今朝撮った写真です。
横にはもう1鉢、蕾を付けた株が置いてあります。
tange194.jpg




tange195.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


昨日から村は秋祭りです。
お散歩で神社に行ったら拝殿が開いていました。
火災のあと新築したので中はこんなに新しくてきれいです。
syaden1.jpg





氏子のおじさんや、
敬老会帰りのお年寄り達が集まってお茶を飲んでいました。
syaden2.jpg





犬も一緒にお参りしても構わないと言って下さったので
ムックとおかあちゃんと、私とでお賽銭を上げてお参りしました。
ムックは氏子のおじさんに大きな唐揚げをいただいて
満面の笑顔です(^^;
syaden3.jpg







神社を出るまでずっと笑顔だったムック。
今日も楽しく1日が終わりました。。。。
syaden0.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
コメント
サボテンの花
サボテンの花、綺麗ですね~♪

この丸いサボテン、以前我が家でもよそからいただいて花が咲きました。
けれど、いつの間にか枯れてしまったようです。
その頃サボテンの花の手入れが分からなくて水やりが多すぎたのかも知れません。

お祭りなんですね~!
ムック君も一緒にお参り出来て良かったですね。(*^_^*)
2010/09/20 12:55 花音 URL [ 編集 ]
凛々しい!
ムック君凛々しいじゃないですか。v-8
2010/09/20 23:10 鏐ちゃん URL [ 編集 ]
やったー!
旨いもん、ゲット!
やったね~って顔してるぅ。

やっぱり、お祭りのから揚げは格別なんだな~v-290

あのサボテン、うちにもありますよ!
うすいピンクのが。
花のお世話はとーさん担当なんだけど。(^^ゞ
たしか、1、2週間前だったかなあ?
2010/09/21 08:38 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>花音さん
サボテンの中でも世話がしやすくて丈夫な品種らしいです。
こちらの方でも冬は軒下で越冬させられるとか。
何年か花が咲いた後は枯れる事があるそうで
株元に出て来る子を取って一緒に育てると良いようです。

お祭りはだんだん寂れてきました。
10年ぐらい前までは余興や模擬店で賑わっていたのに
境内が閑散としています。
出店が三軒くらいあったけど誰もいませんでした(-_-)
2010/09/22 12:09 星宿 URL [ 編集 ]
>師匠
見た目だけです(^^;

ビビリのヘタレ、しかもオレ様。
なんとかしてしつけ直さないと。。。
ただいま悩んでます。
2010/09/22 12:10 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん
へぇ~。
ピンクの花もあるんですね?
綺麗だろうなぁ。。。

このサボテンって花が咲かない時には地味なんですよね。
ほったらかしにしておいて、
ふと気付いたら花が。。。。*゚∀゚)

もう少し涼しくなったら植え換えして
家にいれてあげなくっちゃ。
(冬もほったらかしになります)

お祭り、最近は地味になってしまって
行くと寂しい気分になっちゃうんです(-_-)
2010/09/22 12:14 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/304-031da840
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター