プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
先日見つけた 白いツユクサ 
正式にはシロバナツユクサと呼ばれているようです。



今朝、また別の場所で違う花色のものを見つけました。

検索かけて調べてみたら、
ウスイロツユクサと呼ばれているようです。
tuyu9133.jpg




青でも白でもなく・・・
写真だと薄青く見えますが、実際には薄紫色でした。
同じ場所に4輪ほど開花していました。

これは薄い色に絞りが入っているように見えます。
tuyu9134.jpg


今まで見たことが無い色ばかり頻繁に見かけて
クジにでも当たったようなお得な気分になりました(^^;
しばらくツユクサを見かけるたびに目を凝らしてしまいそう。。。


比較のために毎回しつこく貼りますけど
これが普通のツユクサです。
tuyu9132.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

夫のお母さん(姑ともいう)から
巨峰頂きました~~ *゚∀゚)
kyohou912.jpg


しかも種無しでした。
大好きなんです。
嬉しいなぁ゚+.(・∀・)゚+.゚。
kyohou9122.jpg




カゴがからになってしまったので
ゴーヤ入れてみました。

(・∀・) …
2日間でこんなに!

なるにも程があります。
98円の値下げ処分苗だったのに
とっくに元が取れてお釣りがくるほどです。
goya13.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪
2010/09/13 20:27 野の花 TB(0) CM(12)
コメント
いつも心が洗われるようなお花の写真ですね。

あのぉ~

ツユクサって今の季節に咲くのでしたっけ?
花の咲く季節がまるっきりチンプンカンプンなぱぴっちです……エーンエン(/_;)
春とか梅雨頃に見ていた気がするんだけど。
今、咲いてるんですかっ?
と、しつこく聞く(笑)

あ、うちではコスモスも5月の末頃に咲いてたんですよ。おっかしいでしょ?

2010/09/13 20:54 ぱぴっち URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん

春ごろから初秋まで、
結構花期が長いみたいですね。
子供の頃はツユクサって
6月ごろしか咲かない花なんだと思ってました。

今だに花盛りなんですよ。
今年は特に長く咲いてます。

コスモス。。。
早咲きの品種があるみたいですよ。
こちらでは2週間ぐらい前から
見かけるようになってきました(^-^)
2010/09/13 22:07 星宿 URL [ 編集 ]
朝晩が秋めいてきましたょ
つゆ草 大好きです♪
トラディスカンティア属 集めてます

つゆ草は露の落ちる頃に花をつけるから露草
梅雨草ではないようです
なのでそろそろ朝露の落ちる今 花の時期ですねぇ~

風邪ひいたかもぉぉ~汗っ
2010/09/14 06:36 ちびロボ URL [ 編集 ]
長咲きなんですか~。

野山の花って儚げに見えて地に足をしっかりつけていますよね。
いつも足元すくわれるわたくし・・・
見習わなくっちゃ。(笑)

リンクさせてもらいました♪
2010/09/14 10:05 ぱぴっち URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/14 10:53   [ 編集 ]
露草は綺麗ですね~!
でも私はまだ青い露草しか見たことがありません。
星宿さん、いろいろな露草を見られて良かったですね~。

ゴーヤですが、一株でこんなになっているのですか?
家では種から播いたので、10株位あったかも知れません。
でももう終わりになりました。

星宿さん、野菜作りがお上手ですね~!(*^_^*)
2010/09/14 16:26 花音 URL [ 編集 ]
Re: 朝晩が秋めいてきましたょ
>ちびロボさん

そうだったんですか!
確かに朝顔と同じような時間に開花してますよね。
てっきり梅雨時に咲くから付いた名前だと思ってました。

夏風邪。。。
しつこいよぉ。
私、まだ頭痛が治まらないもん。
最初は喉が痛くて洟が酷かったです。
熱さえ出なきゃなんとか普通に生活できますが。
体ダルダルになりますので
早めに薬飲んで治してね。
2010/09/14 22:06 星宿 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぱぴっちさん

野の花も雑草と呼ばれる花も
考えてみたら同じ山野草ですよね。
ツユクサは群生していると見事です。
雑草扱いされて抜かれちゃうこと多いんですが
抜きやすいわりには毎年はびこってますよね。

たくましいわ★

リンクありがとうございます。
これからもよろしく(^-^)

ぱぴちわちゃん達にもよろしく♥
2010/09/14 22:10 星宿 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鍵コメさん

あとでそちらへ行きますね★
2010/09/14 22:11 星宿 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>花音さん

実は今日、久しぶりに天神山に行こうとしたのですが
斜面に同じウスイロツユクサが咲いていました。
もしかしたら割りと簡単に見つけられるかもしれませんよ。
花音さんもツユクサが群生している場所を見かけたら
探してみてください(^-^)


ゴーヤは一株だけ植えたのです。
植えつけた場所には去年の暮れからEMボカシで作った
生ゴミ堆肥を3回埋めたんです。
たぶんEM菌が野菜や花を育ててくれたんだと思うのです。
朝顔も大輪のが咲いてます。
2010/09/14 22:15 星宿 URL [ 編集 ]
私んちも昨日は自宅に習いに来た子供たちの親からイチジクと梨を頂きましたよ。
お金を取っていないから逆にいろんな食べ物がいただけて、とりあえず食べるには助かります。
マツタケも葡萄もらったし、誰かお米くれないかな~!
2010/09/15 14:08 鏐召 URL [ 編集 ]
>鏐召師匠

家で仕事していると頂き物が多いですよね。
ありがたいことです。

お米はもうすぐ新米の時期だから。。
毎年数箇所から頂きます。
こちらのお米ではミルキークイーンという品種が美味しいです。
モチモチとした甘いお米です。
2010/09/15 23:02 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/301-86a16883
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター