プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
夏風邪をひいてしまったらしく、
昨日の夕方から頭痛と喉の痛みが酷かったので
風邪薬を飲んで寝ました。

今朝もまだ変わらず、困ったなぁと思っていたら
家の近くに生えている葛の花が目にとまりました。

根は葛根湯といって風邪や肩こりの薬ですよね?
以前NETで「花にも二日酔いや頭痛に効く成分が含まれている」
という記事を見たことがあったので花茶にして飲んでみることにしました。
二日酔いじゃないけど頭痛に効けばいいかなぁ~って(^-^)


花と蕾を水洗いしました。
kuzu9101.jpg





ちょうどカップ1杯分あります。
ほんとは煎じるらしいけど
ハーブティー感覚で熱湯をそそいでみました。
kuzu9102.jpg





数分置いたところ。
うっすらと青いお茶が出来上がりました。
葛の花の良い香りがします。
kuzu9103.jpg



味はほとんどありません。
飲みやすかったです。

飲んでから30分ぐらいしたら体がポカポカしてきました。


午後、詰まっていた鼻がすっきりと通り
頭痛も治まりました。
もしかしたら効いたのかも!


葛花はもう終わりなんですよね。
たくさん咲いているうちに採って乾燥させておけばよかったなぁ。
根っこほど強力ではないけど
肩こりにも効くという記事も見たことあるんです。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



今日もどっさり野菜と格闘しております。
今年はトマトとカボチャの当たり年みたいですね *゚∀゚)
yasai910.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2010/09/10 15:59 料理など TB(0) CM(11)
コメント
やっと朝晩が過ごしやすくなってきました。
夜は虫の声も聞こえます♪
やっぱりお彼岸過ぎると秋の色になるのかなっ?

明日はまたリハビリの日です。
違和感が早く取れるといいなぁ~

2010/09/10 18:40 ちびロボ URL [ 編集 ]
>ちびロボさん

リハビリ終わったかな?

今日はまた暑いです(T-T)
外ではミンミンゼミが鳴いてます。
こんな秋もあるんですねぇ。

明日は市内の中学校のほとんどが
体育祭みたいなんですけど
出る人も見る人も熱中症になりそうで
心配です。
2010/09/11 14:06 星宿 URL [ 編集 ]
こんにちは
昨日は涼しかったけれど、今日はまた暑いですね~!

葛の花のお茶、綺麗でおしゃれですね~♪
お茶にするなんて発想、とても出来ませんでした。

風邪は早く治してくださいね。(*^_^*)

今日畑に行ったら、葛のつるがすごく伸びていて、花が綺麗に咲いていました。

私にはうれしくないつる、、、絡まった木がダメになります。
でも、花は綺麗だし、いい香りがしましたねぇ~!(-_-;)

2010/09/11 16:05 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん

まだ葛の花が咲いているんですね?
是非1度お茶にして飲んでみてください。
とっても良い香りですよ。

昨日は思いつきませんでしたが
蜂蜜を入れて飲めば素敵な花茶になりますね。
まだ鼻風邪は治らないので
明日また葛の花を採りに行きたいと思ってます(^-^)
2010/09/11 22:37 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは♪
葛の花でお茶ができるのですね~~
ここは山なので、まだ、あちこちにいっぱい咲いていますよww
ただ・・高い場所が多いですね(笑)
でも頑張って葛茶試してみたいです♪
2010/09/12 00:56 じゅじ URL [ 編集 ]
葛の花って初めて見ました。
可憐なのですね。

葛粉になるの???

あ、あ、あれ?
何にも知らなさすぎ?
たぶん、山に行っても見過ごしてしまうタイプなんだわ、わたしって。(/_;)

いつもお野菜いっぱいですね~。
食べきれます?(笑)
何が出来るのかな~。楽しみ。
2010/09/12 13:30 ぱぴっち URL [ 編集 ]
花の入ったお茶は飲みにくくてどうも苦手です…。

うちの畑は暑さで全滅です。
でもたくさん獲れましたから満足です。

きのうパイン君もムック君目線をまねて写真を撮ってみました。
このアングルはいいですね。
犬になった気がしますね。
2010/09/12 18:40 鏐召 URL [ 編集 ]
>じゅじさん

あの葛花の香りがそのままするお茶になります♪
でも、ほんのりと香る程度なので
ジャスミンティーなどが苦手な人でも飲めると思います。
私はジャスミンティー大好きですけどね(^-^)
蜂蜜を落としてもいいかもしれません。

小さな虫が付いていたりするので
よく洗ってくださいね★
2010/09/12 22:21 星宿 URL [ 編集 ]
>ぱぴっちさん

そうです、葛粉になるあの葛ですよ(^-^)

私も子供の頃に山梨に越して来るまで
一度も見たことありませんでした。
とっても良い香りのする花なんです。
東京ですと、
奥多摩や高尾山に行けば見られると思いますよ。
公園には無いと思います。

カボチャ2個消費しました。
まだ3個あります(((゚д゚)))
2010/09/12 22:25 星宿 URL [ 編集 ]
>鏐召師匠

犬目線で耳入れて撮ると
なんかイイですよねぇ。

こちらも暑くて夏野菜は終わりらしいですよ。
これからはカブや二十日大根、
ブロッコリーの植え付けです。
プランターでも作れますから
機会がありましたらやってみませんか?

葛茶は香りがきつくないので飲みやすかったですよ★
2010/09/12 22:30 星宿 URL [ 編集 ]
ところで、いつのまにやら「師匠」になってしまいましたね。
パグ姉さんの口癖がうつったのですね。
うちもカブや二十日大根、ブロッコリーを植えてみます。
その前に草ぼうぼうの畑を手入れしなきゃね。
2010/09/13 09:00 鏐召 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/299-18ddcadf
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター